アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が1月に転倒して腰を圧迫骨折してまともに立って歩けない状態になりました。

骨折から1ヶ月してから机や壁などににつかまって立って少しずつ歩けるようになり、よくなりつつあってあと少しで回復というところで2月の後半に今度は足をぶつけて怪我をしました。

再び立って歩けなくなってしまってトイレ失敗したり間に合わなかったりしまうことも何度かあって本人はものすごくショック受けて塞ぎこんでました。

私自身もすごくショックでした。

すぐに病院に行った方がいいと思ったんですがどうしても行きたくないって言われました。

精神的なこともあるだろうし父とも話し合い少し落ち着いてからと決め一旦保留になり、1ヶ月経過してから再び机や壁などにつかまって立って歩けるようになったけど本人は病院拒否です。

その間もトイレ失敗が続いて下着も汚れがひどく他の洗濯物とは別で洗ってます。

5月のGW中に病院の件でかなり揉めました。

その時になぜそんなに病院拒否しているのか聞いたら検査が嫌だということ、医者に何を言われるかわからないから嫌だと言ってました。

病院に行くぐらいなら自殺してやると騒ぎました。

揉めた日ずっと食事も拒否して何回も餓死してやると言われて私も父も何とも言えない気分になりました。

一応、次の日以降は落ち着いてて食事を用意したら食べてました。

揉めてから少ししてから父が病院の話してたけどまた揉めました。

母は何があっても絶対に病院に行かない、行くぐらいなら死んでやると言ってます。

病院に行ってきちんと診てもらって適切な治療をしなければ治るものも治らないのに……

今もまだ、まともに立って歩けてないしトイレの失敗もあります。

私も父ももう限界です。

母は相変わらず足が痛いと言ってて足をさすったり叩いたりを繰り返してます。

なのに病院は拒否……もう意味がわからないです。

母が足を怪我して病院拒否してから私はおかしくなり始めました。

何もないのに泣くことが増えました。
作業中に突然涙が出て止まらなくなります。

食欲がある時とない時の差が激しくなり夜も眠れないことが増えました。

眠れたとしても誰かを殺していたり自分が死んでる夢ばっかり見ます。

朝が来るとかなり絶望します。

もういっそのこと死んでしまいたい、消えてしまいたいと思うことも増えました。

今後のことを考えると不安になり何も集中できなくなります。

母の怪我の前からわけあって無職で就職活動をしていたのですがコロナ等で上手くいかなくなって今後のことが不安で悩んでいたところに母のことがあり余計に不安になって、もうどうしたらいいかわからないです。

父もこの状態に疲れきってしまい、しんどいと言って部屋に籠ることが増えました。

1人で抱えるのが限界になってきたので仲のいい親戚に現状を話して相談しようか悩んでます。

だけどしばらく会ったり連絡もしてないので迷惑になってしまうんじゃないかとも思います。

もう何もかも諦めて1人で抱えるしかないんでしょうか。

私はこれからどう頑張ればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    よく考えたら何を恐れているのか考えられていなかったと思います。
    正論ばっかり言っても前に進まないので考えようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 11:39

A 回答 (6件)

役所に行って相談してみてください。

地域によってはデイサービスなどのサービスを利用できます。あと、医者に何を言われるか分からないと言うことは何かを言われることを恐れています。何を恐れているのか確認した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違えて補足のところにコメントしてしまいました。
恐れていることは何なのか確認しようと思います。

お礼日時:2021/07/30 11:42

お母さんに姉妹はいないんでしょうか?


いたらその線から話してもらう方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄と妹がいます。
おじさんは交流がなく連絡先がわかりません。
おばさんとは交流があって一応近くに住んでいますがしばらく会ったり連絡もしてないので迷惑にならないか悩んでます。

お礼日時:2021/07/30 11:43

もう質問者は頑張りすきてる気がします、、少しでも余裕があるなら、少しのお時間でもお笑いやら音楽やら散歩やらに逃げてみるのはいかがでしょうか


日記を書くのも、狂いそうな心を落ち着けるのに効くことがあるみたいです

お母様の、検査やら医者になにを言われるかわからない不安、に共感するのが近道かと感じました
正論を伝えても、動かなそうですね
共感、徐々に行く気になっていただく

病院に行ってもらうための説得方法なら、医療福祉関係の専門家なら詳しそうだと思います。
ネットでも電話でも対面でも専門家に相談するのはいかがでしょうか
もちろん親戚に相談してみるのも手かと思います、このまま抱え込まれるのは大変かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が空いたときに気分転換で散歩したりしてますが終わると一気に気分が沈みます。

確かに母の不安についてあまりよく考えられていなかったと思います。

親戚とはもうしばらく連絡取ったりあったりしてないので相談して迷惑にならないか不安です。

お礼日時:2021/07/30 11:47

何歳ですか?


もしかして認知症が始まっているのかも。
歩けないなら、要介護まではいかないまでも、要支援に該当すると思うので、地区の福祉課などに相談した方がいいと思います。
それにしても、お父さんもひどいですね。
部屋に籠ってすむことじゃないでしょう。
あと、死ぬ死ぬと言って死ぬ人はいないので、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は60代後半です。
ボケたりしてないので認知症とかじゃないと思います。

父は完全に戦意喪失みたいな感じになってます。
最近では用意した食事に文句言うようになってさらに困ってます。

お礼日時:2021/07/30 11:50

まずは、オムツをはかせて下さい。


介護認定を受けるために、
市役所に相談して下さい。
ヘルパーに自宅にきてもらい、
ケアマネージャーを決めて
洗濯や入浴サービスなどを
受けてください。
病院に行くのがいやなら、
自宅に来てくれる
かかりつけ医
を探して下さい。
それも市役所や社会福祉協議会の方に相談しましょう。
お母様やお父様の年金を
使って介護サービスをうけましょう。
あなたの負担を減らすために
介護サービスを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はまだ年金受給してません。
手続きに行くにしても本人が動けない状態で困ってます。
父は知らん顔してます。

お礼日時:2021/07/30 11:53

地域包括支援センターで相談してみて下さい。


受信拒否は認知症の症状かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず相談しようと思います。

お礼日時:2021/07/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!