「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

CSR(社会的責任活動)はなんで必要だと思いますか?
"マーケティング"の観点から教えて下さい。

例えば、自社の独自性や消費者からの信頼度が増し、ブランド価値の向上が図れるから、とかですかね?

A 回答 (2件)

案外、難しい問題ですが・・。


簡単に言えば、それこそ「マーケティングの観点の有無」ですかね?

まず、CSRの必要性は、近年、企業に対し、社会の要請が強まっているからと言えます。
すなわち、CSRに対する取り組み状況が、外部の企業評価に直結したりもします。

一方、そもそもCSR自体は、企業に直接的,経済的なメリットを求める様な性質ではありませんので、別にマーケティング的な効果など無くても良い訳です。
ただ、CSRを活発化すればするほど、当然、コストが発生するので、マーケティング的な観点が生じる可能性が高まると言う関係性かなぁ。

具体的な事例で言いますと、ある慈善事業に企業が協賛するとして、その拠出名目は、「寄付 or 広告宣伝」と言う選択に迫られる訳ですが。
寄付の場合、経費処理として認められる金額の上限が、非常に低額であるのに対し、広告宣伝費には上限がありません。

従い、高額な協賛を行う場合は、広告宣伝費として拠出する方が有利なのですが、その場合、広告宣伝的な効果も求められることになります。

率直なところ、ここら辺りは企業としてもジレンマを抱えています。
CSR自体は、売名行為ではないので、「企業名を出すべきではない」と言う考え方もあります。
しかしCSRに注力すれば、売名的な要素と、その必要性が生じます。
    • good
    • 1

企業自体の社会的責任を問う事であって、


謂わば企業戦略の問題です。
マーケティングは企業戦略の部類。
従ってマーケティングは当然、
企業戦略により規定されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!