アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度もお会いしたことのない著名人にメールで質問しようと思っていますが、メール文を考えたので、おかしな箇所があれば添削よろしくお願いいたします。
質問相手は教授で年齢が60前後です。ある学会の会長でもあります。

/*---私が考えたメール文です。---*/
<件名> △についての質問があります。

<本文>
山田 太郎 様(または教授)

初めまして
田中花子と申します。

山田様のHP・ブログを拝読させていただきました。
大変興味を持ちましたので、私なりに調べましたが、気になることがあったので、質問させて頂きます。

△についてですが、~~~~~。

本来であれば、直接お会いして質問するべきだと思いますが、メールで失礼させていただきます。

/*---------*/

個人的には「初めまして」は失礼ではないか…と思っています。口語的な言葉だと思っています。
メール文にあった言葉が思いつかないし、質問の仕方が悪いのではないかと不安なので投稿させていただきました。

A 回答 (2件)

・拝読させていただきました。

・質問させて頂きます。
・メールで失礼させていただきます。
(・投稿させていただきました。)

「〇〇させていただく」と言うのは、近年の流行語的な敬語(謙譲語)ですが、誤用も多い表現で、その連発は、幼稚さなども感じさせますよ。

「〇〇させてもらう」の謙譲語で、基本的には、相手の許諾を得て、自分が受益者となる様な行為における敬語です。
従い、相手の許諾も得ず、自分が受益者となる様な行為を、一方的に「させていただく」と表現するのは、言葉に敏感な人だと、違和感を抱いたり、失礼と感じたりすると思います。

・初めまして。田中花子と申します。
⇒田中花子と申します。初めてメールいたします。

・拝読させていただきました。
⇒拝読いたしました。

・質問させて頂きます。
⇒よろしければ、質問させていただきたく存じます。

・メールで失礼させていただきます。
⇒略儀ながら、メールでの質問といたしますこと、ご容赦下さいますれば幸甚です。
    • 0

> 初めまして

⇒ 突然のメールをお許しください。

> 本来であれば、直接お会いして質問するべきだと思いますが、
⇒ 直接お会いしての質問は叶う事ではないので、

それよりも、個人メルアドを公開しているお方宛であれば、
「失礼なメール」は慣れっこなはずです。
それほど気にすることは無いですよ。
    • 0