プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安定でいつまでも幼い姉に悩んでます。

わたしには年子の30代前半の姉がいます。
歳が近いので昔から友達みたいな感じでした。
昔は姉の方が成績も良く、聞き分けも良い子でした。
ですが20代くらいから仕事などで挫折や、きつく叱られたことがあり不安定になっていきそれからはずっと、何度かクリニックは変わりましたが現在まで精神科に通ってます。
2年前くらいに無職になり、最近はまた仕事を探すようになりましたが、空白があるためかなり苦戦しています。

最近辛いのがわたしが実家に戻ると基本的には元気なのに夜急に塞ぎ込んで私たちに聞こえるくらい大きな声で泣いたり、過剰にドアをバタンと鳴らしたり、階段の登り下りの音も激しかったりなんだか落ち着きません。
私が帰ってきたときでなく普段からそんな感じのようです。

姉は認知の歪みを以前から指摘されており、
思い込んで行動するせいか空回ってうまくいかないことが多く、こういったことをやろうと目標をたてても大抵その通りにいきません。
しかも向いてるであろう仕事はあるのに、あえて不得意そうな仕事を選んで応募してるし、仕事してないのに一人暮らししようとしたり、それについて良かれと思ってまずはこうしたらどうかな?などアドバイスすると落ち込みます。

あと甘えてるのかわからないんですが、父にはやたら厳しく(仕事してるし養ってくれてる)母には辛くなると聞こえるように泣いて励ましてもらってます。 

あと私が両親や姉と共通の友達と話す時、私たちだけで盛り上がってるとなんとなく構って欲しそうな感じを出します。
不安定なのは大変だと思うのですが、考え方や行動がとても子供っぽいんです。
周りみんな優しいだけに多分内心疲労してます。

元々こうゆうところはあったんですが
最近特に過剰ですし、これがまだ若い子だったらわかるんですが30代前半なので今後もずっとこんな感じなんだろうかとか、両親も年配なので不安です。

強く言うと、落ち込んで死にたいと言うし、身の回りの人皆んな気を遣ってます。
私も優しくすることを心がけてますが、思ってることが言えず辛いですし、実家へ行く 神経を使うんですが、今はなるべく刺激しないほうがいいんでしょうか。
幸せになって、落ち着いてほしいというのが一番ですがどうしてあげるのが一番いいでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんにコンプレックスがあるんじゃない?

「そんな事はない」と思われるかもしれませんが、姉の立場って期待をかけられていたり他の姉妹より勝っていなければいけないみたいなプレッシャーがあって、いろいろひねくれやすいのです。

精神病・無職・未婚(彼氏・友達なし)・・・質問者さんも同じ条件で生きていられるならアドバイスもアリですが、親切心でアドバイスしても逆にお姉さんは傷つきます。
今はあまり刺激せず、質問者さんに余裕があるなら単純に2人で楽しめるような軽い話題に付き合うくらいで良いのではないでしょか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら少しあるのかもしれません。
確かに今は立ち位置が少し違うので
向こうから相談されない限りはよけいなことは言わないようにしたいと思います。

結構〜ヘビーですね。

私はそのような人と一ヶ月ほど接した経験があります。
あくまでご参考程度に。

「昔は姉の方が成績も良く、聞き分けも良い子でした」
お姉さん、小さいごろから、
常に心をぴーんと張り詰めて来た、ではありませんか?

思春期、反抗期、親離れ。
これらは一度は経験していないと、精神は先に進めません。

だが、やっかいなのは、お姉さんはもう成人も成人。
本人もわかっている。いまさら子供扱いされると、ごねます、必ず。
お姉さんにとっては「落ち着いてほしい」という言葉は、
たぶん負荷となっています。
刺激しない方がいい、目の上のたん瘤。
的な扱いは、お姉さんは苦しいと思います。

可能であれば、しばらくは、子供扱いしてあげたらいいと思います。
子供扱いとは、なにをしても見捨てられない
という安心感がある扱い、ということです。
気を遣ったり、無理に優しくすると、
つまり、大人扱いすると、かえって逆効果だと思います。

※私は専門家ではなくあくまで近しい経験者です。ご参考程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
言われてみるとそうかも、と思いました。
遅い反抗期なのかもしれないですね。
ある意味子供扱いのほうがいいのかもしれませんね。