仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

川の岸から離れた部分、岸と岸の真ん中のことを何というかご存じでしょうか?

山の中間部は「中腹」
海の岸から離れたところは「沖」

といった感じの名称がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般的には、ruru-po2さんが回答しているように「川中」だと思います。

また、川の中にある島状のものを言うのであれば、中州、中之島(中州の大規模なもの)ですね。

ここからはちょっと趣向を変えて、工学的には次のように言います。
河道中心:文字通り川の真ん中です。また、河道中心を平面的にトレースした線を河道中心線といいます。
流心:流れの中心。平面的には流心線といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工学的な言い方、非常に参考になりました。

川中、です。

当たり前のような表現ですが、一応辞書にも載っているので間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままだったとは……

川には、名前が3っつある。

一つ目は、川の名称である。
2つ目と3っつ目は、こっち側と向こう側なんてとんちクイズがあります。私も中州かと思ったのですが、中州ってのは、川の中に出来た三角州のことだと思います。だから「川の中程」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だじゃれ面白いです(笑

中州 なかす だと思います

参考URL:http://www.sing.co.jp/manabi/kanji/8f42.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。