アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来に向けての話し合いについて

今4年付き合っている彼氏がいる25歳の女性です。
今の彼氏とは今までで一番長く付き合っていて学生の頃から気が合うと思っていました。しかし今は、結婚願望は昔からあったこともあり社会人3年目になって結婚やプロポーズをされる友人も多く、いつの間にかアラサーにもなっており自分でも戸惑う程の焦りを感じています。

一方の彼氏はいつまでたっても学生のままの付き合いを続けたい様子で、私が結婚したいと話しても聞こえていないふりか最悪無視をしているのではないかと思うことさえあります。正直このまま気持ちがすれ違って別れてしまうのではないかとも考えてしまいます。
かと思えば友達の結婚についての話題を自分から出すこともあり、全く考えていないわけではないと口には出してきます。(いつ結婚するのと聞くともう少し待ってと言います。)

そのような状況が半年程続き、私もさすがにダラダラ付き合うことに疲弊してしまい、一度機会を設けて話し合いたいと伝え、将来に向けた話し合いをすることになりました。
ついては何を話し合うべきか、向こうの気持ちを上手く引き出すためにはどんな配慮をしたら良いかアドバイスを頂きたいです。また、こんなにどっちつかずの状態が続くなら別れも視野に入れるべきなのかもアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

「私と結婚か別れるかのどっちかを選択して」と迫ってください。



多分、結婚を選ぶ気がする。優柔不断なだけだから。誰かが背中を押さないとダメなタイプだとおみ追うので。
「優柔不断」は、「決断がすぐにできず、ぐずぐずと迷っている様子」を意味する言葉ですが「優柔不断」を短所でなく、長所に言い換えれば
「決断をするまでしっかり考える」の意味がありましよ。

「慎重」な性格ととらえて背中を押してあげましょう。例えば彼の家族を味方につけるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまで自分が待つにもお互い別の道に進むにも、彼の気持ちと性格を踏まえて話し合いをしようと思います。

お礼日時:2021/07/27 20:34

キミの思っている事ストレートに言えばいいだけ!つまらん能書き垂れたら、またスルーされるよ!女子は、子供産むリスクだってあるんだから、大変だぞ!


それでも、変わらないならオサラバしかないぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹を割って話すために私も誤魔化さず気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2021/07/27 20:35

お互いに今の時点で何歳で結婚して、子供が欲しいのであれば子供が欲しい年齢、家買う年齢、などと年表っぽく紙に書き出すのはどうですか?


私は結婚してますが結婚前に真面目に話し合った時にそうしました、結婚前提で付き合っているにも関わらず私の夫も結婚する気あるのかな?という感じもあってでも私はどうしてもその年に結婚したいという思いがあったので、もう何月だよ!そろそろ籍入れないと〜この日に区役所行こう!みたいな感じで催促しました笑
何月にどっちの両親に挨拶に行く?などと私が話を進めてその通りにやりました笑
私はそれが27歳の時で焦っていたのでロマンチックなプロポーズを待っていたらいつになるのかわからないと思ってそうしました。
相手の方がまだ結婚したくないにしろ話し合いすら真面目にできないような人であれば長い目で考えたら最悪お別れも考えた方がいいかもしれませんが、上手くいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に話が出来るかどうかの見極めも含め、今回の機会を設けたので、具体的な話し合いになるよう努力します!

お礼日時:2021/07/27 20:37

普通に、「結婚するなら何歳くらいが理想?」って聞いてみたらいかがでしょう。


私も18から付き合っていて長かったので、就職したタイミングで美味しいワインを飲みながら腹を割って話し合いました。最終的に、相手と私の異動の周期なんかも考慮に入れつつ結婚の時期を決めた感じですね。

子どもが欲しいなら20代のうちに第一子をと考えると遅くとも28では結婚した方がよくて、とすればプロポーズは27になります。27の年に異動があることが分かっていたりすると、忙しい時期が被ると困るので繰り上がって26になるわけです。
早く結婚したい・まだ結婚したくないと感情的になるよりも、そうやって二人で冷静に逆算してみると、納得感もありつつすんなり話が進むものですよ。お互い心づもりもできますし。夢はないかもですけど。

あと、気になるかもしれませんけどこういう大事なことはあまり他人と比べない方がいいですよ。カップルそれぞれ理想のタイミングは違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大事なタイミングは人と比べるものではないですよね。私自身本当の意味で大人になるために、結果がどうなれど、感情的にではなく、理論的に将来について話し合ってみようと思います。

お礼日時:2021/07/27 20:40

彼氏も25歳であるなら、まだ結婚をしたくないという気持ちも理解できますね。


男とは結婚したら世帯主になって奥さんや子供の生活を背負っていく。
という概念が日本ではまだ根強いです。
しかし現代の25歳くらいだとまだそこまでの一生の責任を負う覚悟が出来ない人は多いでしょう。
他にも結婚をしたらお小遣い制になって自分で使えるお金や、時間といったものが制限されると思うと、まだ若くて欲しいものややりたいことがあるウチはなかなか了承し辛いでしょう。

どっちつかずと言うよりも、彼のもう少し待って。というのはそのままの意味でしょう。
もうちょい独身でいさせて欲しいんですよ。

主さんも25歳ならそんなに焦る必要はないかと思いますよ?
子供が10人くらい欲しいとかなら焦るかもしれませんが、そんな事もないですよね?
28歳くらいになれば男も結婚する人が増えてくるので、あと2、3年待ってあげてもいいと思います。

あまり結婚を迫るような言動をすると、
コイツ結婚に必死かよ。
と引いてしまう男の人もいますので、
もしそうなって、そんな事で別れるとなったらせっかく結婚したいと思える相手に会えたのに勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方の意見、とても参考になります。私も学生の頃までは同じ目線で生きていたのに社会人になると私も彼も良くも悪くも女性と男性の違いがでてきたと悩んでいるので、、
向こうが男性なりの気持ちを話しやすいように配慮したいと思います。

お礼日時:2021/07/27 20:47

別れられてしまいそうですね。


女性は25ー30才焦りますからね。
男性はそこまで焦らない。
あまりしつこく行くと別れられてしまいます。
男性の言い分はこうです。

そんなに言われるのならば、迷惑をかけ続けても悪いから、そこまで迷惑かけたくないから、俺別れる事にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなるリスクも高いと思います。
なるべくお互いを理解して続けていくための話し合いにしたいですが、
その時は男女の違いとして諦めようと思います。

お礼日時:2021/07/27 20:48

過程や状況は違いましたが、心情はほぼ同じ事を経験しました。


実際の経験談ですが…参考にならないかもしれないですが…

こちらも1番長く交際した男性が居ました。
でもこちらは交際する前から結婚前提でそれでも良いなら交際すると条件でしたが…それでもズルズル~ズルズル交際してました。
同じく4年目に差し掛かった時にこちらも彼に迫りましたね。
うちは彼の気持ちは日頃から聞いていて交際半年に1度うちから逆プロポーズをしましたが答えはイエスでしたが時期は【今じゃない】でした。
じゃあいつするんだろうと、年を越す度に「今年は一緒になれる(結婚出来る)? 」と聞いてましたね。

うちはですが、うち自体2度目の結婚になるのですが、彼は初婚で更に年下で…周り(職場と身内)は結婚より離婚組が多く、彼の友人は誰一人結婚していないと言う最悪な環境でした。

そんな中での結婚を迫るのはとてもハイリスクでしたが、もう待てなかったので4年越えてから彼に「もう待てないから、結婚するか、別れるか今すぐ!決めて欲しい」とかなり危険な賭けに出ましたね。
もう正直別れる気でも居ましたが、やっと彼も覚悟を決めてくれ、それからはトントン拍子で結婚出来ました。

何を話し合うかは…将来的にどうなりたいか、彼の気持ちを引き出すんじゃなくて素直な今の気持ちを直接聞くしかないと思います。
日頃から貴女との結婚話自体避けてるなら、厳しい条件ですが、貴女が本気で別れる覚悟があるなら核心突く言葉を彼に言ってもいいと思います。
じゃないと時だけが無駄に過ぎます。

あと結婚はゴールじゃないです…むしろ始まりです。
色んな戦いが始まります。
本当に彼となら乗り越えられる自信があるなら、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚がゴールではないですよね、別れても仕方ない覚悟で話をしようと思います。

お礼日時:2021/07/28 05:34

結婚する意思がない場合は、交際考えましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。しっかりと確認したいと思います。

お礼日時:2021/07/28 05:35

彼からすれば、とにかく「結婚したい!」というだけなんじゃないの?


「結婚さえすれば幸せになれる!!」って思ってない?
「友人に遅れをとりたくない」というだけじゃないの?
そんな風にしか見えていないんだと思います。


まず、あなた自身がなぜ今すぐ結婚したいのか。
その理由をもう少し考えてみてはどうでしょうか。

そして、結婚後の生活についても具体的に考えてみる。
子供はいつ頃に何人欲しいのか。
共働きがいいのか、パート程度に抑えたいのか、専業希望か。
結婚後にこれだけは続けたいと言う趣味嗜好はあるのか。
どこに住みたい、家を買いたい、ペットを飼いたい等々。
「結婚してからのこと」をもっと考えてみてください。


「ねぇ、いつになったら結婚してくれるの!?」
だと、
「結婚後の経済的なこととかこっちに丸投げ?」
と感じてしまうと思います。

「XX歳頃に子供が欲しくて、将来はこういう生活がしたくて、
 そのためには共働きかなって思うんだけど、
 うちの会社だとXX歳以上は責任重くなって産休・育休取りにくいの。
 だからXX歳までにある程度子育ては終えておきたいんだ。」
とか、結婚後の生活をちゃんと考えていて、
あなただけを頼りにするんじゃなく、2人で頑張りたいんだ!
という話なら、彼ももっと具体的に答えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています