アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏なくせに買い物で困っています・・・年寄のヤモメくらしですが、その日暮らし的に毎日買い物に行きます。冷凍庫はいっぱいです。冷凍した物なんか旨くないっという固定観念もあり・・買い物と節約役の為せめて2日に一ぺんにしたいのですが・・・ご意見教えてください

A 回答 (10件)

一人暮らしヤモメの74歳です。

食料の買い出しは、行く前に冷蔵庫を開けて不足分買い出しで週に1回だけです。それでも、結構重いので、車で買い出しに行っています。食パンなどはなくなった時に近くのコンビニで1品買いです。

冷蔵庫を開けて、それで何を作れるかを直感で感じて、それを作っています。量はどうしても1食分ではなく3食分くらいになるので、毎日、同じものを食べるのもしゃくで、翌日は安い定食屋行きに。3日目と5日目で自分で作ったものは、すべて食べてしまうルーティンです。冷凍食品は、まず買うことはなしで、肉なんかは、キロ単位で買うので、小分けしてラップで密封状に包んで冷凍するくらいです。

冷凍されたものは、常温でゆっくりと解凍すれば、遜色はなしです。

二日おきに行く定食屋さんも数軒を見つけており、食事時間を外しての閑散時に行くので、割と顔見知りも出てきて、同席でワイワイと世間話をしながらの食事と。

余得として、そこで、知り合った気に入り女性の家に食事も招かれるようにも。そして、朝目が覚めた時に、人肌がないのは侘しいのでと、毎日は嫌だけど、週末だけでもと会話になったりで、泊りも。

ヤモメの人生を楽しみまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:18

はっきり書きます。

質問者様は「ゴミ屋敷の一歩手前」です。
すでに冷蔵庫がゴミ屋敷で、だんだん拡大していずれ家全体がゴミ屋敷になります。

ゴミ屋敷の報道を見てもらうと分かるのですが、これらの主はヤモメの年寄男性です。

なぜヤモメ年寄男性の家がゴミ屋敷になりやすいか、というと「これ以上失うものが増えないようにするため」だと心理学で言われています。

つまり育てた子供を失い、妻も失い、体力も気力も失って、なんとか自分でコントロールでき限り「これ以上うしなわないようにする」のがゴミ屋敷の正体、彼らが「これは使う、これも使う、あれも必要!」というのは「もうこれ以上失いたくない」からなのです。

失礼ながら質問者様の言動にもそれが見え隠れしています。
・冷凍した物なんか旨くないっという固定観念
・ブランドではないためか・・・旨く思いません
・買い物はするが主食は外食ってなってます
などです。

たぶん質問者様は若い時羽振りがよく、わりとイケイケの生活をなさっていたのではないでしょうか。

「治そうと思っている」ならまだ、気力が残っている証拠です。質問者様に必要なのは「老いを自覚すること」そして厳しいようですが「あの世に行く準備を考え始める事」です。

それがどういうやり方になるかは分かりませんが、少なくともゴミ屋敷にはならないで済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、他の人の意見で参考になる部分があり・・・野菜箱はきれいに・・・冷凍室にある豚肉を、ミンチの代わりに食しています。
ゴミ屋敷にはなるつもりありません。忙しいのでダブってるのです。買い物がボケ防止って意見も参考になりました

お礼日時:2021/07/30 20:14

買い物に行くのはボケ防止になります。


他に出かけることがないから、唯一の楽しみであり、そこに行かないと、なんだか落ち着かない気がする日課となっているのでしょう。

冷凍庫がいっぱいなら、冷凍したものは、減らない、使わない、食べない、ということですので、古いものから廃棄しても良いですが、減るとまた同様のことをしてしまう可能性もあります。
冷凍庫は満杯にしている方が冷蔵庫が冷えて良いのと、もう入らないということは、今後は冷凍しないということですので、そのままにしておいても良いですね。

よく使っていて、無くなりそうなものはメモする。
今ある食材で、何を作るか考える。
考えることも、閃くことも、ボケ防止になります。
それに足りないものだけをメモする。
たくさんある材料は、2日分くらいの量を作る。
腐らないように火を入れ保管、または冷蔵庫保管。
次の日は同じもの+α程度のメニューにする。

買い物はメモしたものの合計額+少し多め程度のお金を持参する。カードでは買わない。

いつもつい買っていたけれど、後悔したようなものは二度と買わないこと。菓子類や炭酸ドリンクや菓子パンなど、、体に悪いものが入っている製品など。

買ってしまいそうな商品棚に近づかないこと。
ダラダラ、ウロウロせず、さっさと歩き、さっさと帰る。足元は気をつけられ、転ばないようにだけお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:18

米と、味噌醤油などの調味料と、野菜と、豆腐や油揚げなどの木食材を購入し、これらを工夫して調理する事です。



調理が面倒くさい時は、桃屋のご飯ですよ、を使ってご飯を食いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:19

収入が激減した折、家計を徹底的に見直した。


食費とか光熱費とか医療費とか交通費とかどのくらい割り振れるのか、激減後の総収入と過去の実績から冷酷に算定した。

その時割り当てた額は今でも頭に入っている。
それを超えようとするとブレーキがかかる。

家計簿は10年以上付けている。
こういう時に役に立つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:19

私は夫婦で2万でお釣りがきてました。


冷蔵庫はいつもほぼガラガラ。

野菜は1袋で¥100円よりも、1個単位で買ってました。
キャベツだと半分の物とか。

 いわゆる買い物上手から言わせればまとめ買いの方が、安くてお得なのは知ってますが、そもそも2人暮らしなのにそんなにまとめて買っても使いきれないor無駄に量だけ消費するだけという理由です。

例えば2本(個)買うと値引きされる場合であっても単品でした。

買い物はほぼ毎日行ってましたが、とにかく量を買わないので1回の買い物で500円未満とか普通にありました。

余ったお金でお菓子買ってましたね。
別に貧乏だったからではありません。
なんとなく2万でやろうという曖昧な理由です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:19

冷蔵庫なんか捨てちゃえば


その日暮らしの毎日買い物だって立派に言い訳ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:19

食べずに生きていける方法を、会得しましょう。



食べ物を一切食べずに空気だけで生きている人たち

https://notissary.net/2019/05/06/%e9%a3%9f%e3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:19

2日にいっぺん? 1週間にいっぺんでいいでしょ。

 自分は業務スーパーで冷凍の肉と野菜買ってます。安いし量あるし不味くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かにうちの近くの業務スーパーは安いのですが・・ブランドではないためか・・・旨く思いません。牛の肉の塊¥1000円円ちょいで売ってるのですがかえって・・・。すみません、正直・・買い物はするが主食は外食ってなってます。治そうとは思ってますし・・昼はオムレツ。夜は枝豆ってとこです。

お礼日時:2021/07/27 19:37

冷蔵庫がいっぱいなら、


冷蔵庫に入っている物をちゃんと処理して
空になりそうなくらいになったら
買い物に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!