アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチューの日持ちについて(冷蔵庫)


25日の夜にコーンクリームシチューを作りました。具はソーセージ、じゃがいも、たまねぎ、にんじんです。

余った分は新しい鍋に移して、完全に冷めてから蓋をして冷蔵庫に入れています。
直接口をつけた食器ですくったりなどはしていません。

27日の夜、もう一度よく加熱したら食べられますでしょうか。
昨日食べる予定だったのですが、急な外食が入ってしまいそのままになってしまいました、、
普段は作ったものは翌日中に食べているので、気になっています。

もちろん自分で確認しますし、だめそうなら諦めて捨てますが、できるだけ無駄にしたくない為、皆様のご経験をお聞かせ頂けたらと思います、、

A 回答 (7件)

作る段階で、オタマから直接味見をしたりしない。


残ったものは鍋を変える。
完全に冷ましてから、空気に触れぬようシチューにラップを貼り付け、さらに鍋にラップか容器の蓋をして冷蔵庫に入れる。等の注意さえしていれば、二日〜三日くらいならなんの問題もないと思います。

食べる時は中途半端にではなく、完全に火入れをするとなお良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問に簡潔にお答えくださってたありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 09:26

たぶん大丈夫だけど、うちではシチューやカレーの残りは、翌日に食べきれそうにない分は小分けにして冷凍にしてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段ならそうするのですが、急用であけてしまった為、今回は冷蔵になってしまいました。
今度からはとりあえず冷凍にします。

お礼日時:2020/06/27 19:36

パスツール先生がやったように空気を遮断すれば大丈夫。


ファスナー付きの袋に入れて、空気を遮断していれば、まあ、大丈夫って事です。

質問者さんのケースでは十分な空気の遮断ができていませんので、冷蔵庫で冷やしていることによる雑菌の繁殖数の減少に期待するしかないですね。
なお、一部の細菌は加熱でも分解できない「毒素」を出すので、「火を通せば大丈夫」なんて考えていると酷い目に合いますよ。

自己責任において食べるのであれば、良いんじゃないですか?
第三者は質問者さんが作った物を見ていませんので、正確な判断はできません。
質問者さん自身で判断するしかないのです。

・・・
チョイと舐めてみて、少しでも味が変わっていたらやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。密閉ですね、やってみます。

お礼日時:2020/06/27 19:37

冷蔵庫に入れてたならギリ大丈夫だと思いますけど、条件によってはアウトの場合もありますので、温め直してから一口味見して確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認します。

お礼日時:2020/06/27 19:37

ごめんなさい。

誤字があります。
答えずらい×
答えづらい○

橋×
箸○

です。
他にもあったら申し訳ないです。
こんなアドバイスでごめんなさい
    • good
    • 0

私の家ではカレーでもシチューでも


ほとんど何でもw
残ったものを冷凍しています。

1度冷凍してしまえば、解凍しないかぎり、悪くなってしまう事はまずないです。
カレーやシチューは色や匂いが移らないようにまず、タッパーにラップを敷き詰めて蓋側にもラップで囲いそのまま冷凍しています。

解凍方法は蓋をとってかき混ぜながら電子レンジしてもいいですし、鍋で凍ったままもう一度火を通すというやり方があります。

細かな消費期限はいつまで?ときかれてもちょっと答えずらいのですが、冷凍してから1ヶ月後とかに食べる事も稀にあります。普通にお腹いたくなった事は今までにないし、私の家庭は大丈夫です。

もちろん橋を付けたものや口を付けた後のものではなく、衛生面をなるべく考えた上でのものが基本です。

あくまで、私個人の意見(アドバイス)ですが、良かったら試してみるのもありですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段ならそうするのですが、急用であけてしまった為、冷蔵になってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 19:38

夏だからなぁ……どうなのかな( ¯-¯ )


でも冷蔵庫に入れていたなら大丈夫かなぁ?

もしダメそうな感じだと温めた時の臭いでわかると思いますけどね(;゚∇゚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2020/06/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!