アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クール宅急便冷蔵で送るおかず
隣の県に住む娘に角煮、肉じゃが、パンケーキをクール便の冷蔵で送っても大丈夫でしょうか。(冷凍室がない為)

予冷して営業所に持ち込む予定なのですが、しっかりと冷蔵温度帯となるにはどのくらい時間がかかりますか?
作った日の17時頃に営業所に持ち込み、翌日の午前中に到着、2日以内に食べてもらう予定です。

朝から作って11時頃に完成→2時間程度冷ます→冷蔵庫で4時間冷やす→17時頃営業所へ持ち込み
冷蔵なので送る日に作ったほうがいいかなと思っているのですが、上記で予冷時間はたりますか?

実際に冷蔵で手料理を送ったことがある方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤマト運輸ドライバーです。

輸送の時は8℃位で輸送します。。
    • 1

食べ物を悪くする主原因である雑菌はおおむね5℃以下で活動がほぼ止まります。

増えなくなるということですね。大手宅配便のクール便の温度設定が0℃~10℃くらいというのはこれが理由で、この温度帯なら運送中に雑菌はほとんど増えないよ、だから傷まないよ、ということです。
 さて、どれくらいでこの温度帯になるかってのはそのお宅の冷蔵庫の性能や温度設定にもよるので、他人がどうこう言うことは難しいのだけれど、普通の冷蔵庫だと冷蔵室の平均温度帯は10℃程度のはずですので、粗熱を取ってからいれて2時間もあれば大丈夫かと。できればチルドルーム(0℃~5℃)を使うとか冷凍室を使うとかでもう少し温度を下げた方がいいと思いますけどね。
 なお、いくら冷やしたって滅菌なんてできません。滅菌=菌を殺せるのは加熱か薬剤だけです。
    • 1

滅菌をされるなら冷蔵庫で8時間は冷やして下さいね。

• 1

今の天候ならば冷蔵でも大丈夫でしょうけど…

食べ物ならば基本は保冷剤などガッツリ入れて保冷出来る入れ物にて送ります。タッパーを冷蔵庫から出して段ボールに入れて…は、場合によっては微妙です。

でも、宅配便に冷凍がなくても、冷凍しておいて保冷容器で冷蔵庫にて送ったら、半日ほどはキープ出来たりしますよ。
    • 1