ショボ短歌会

潔癖症なので、作り置きはしない派なのですが、冷凍室がいっぱいいっぱいなのに、肉をたくさん買ってしまい、消費期限が明日です。金欠なので捨てるわけにもいかず。
なので、作り置きをしようと思ったのですが、レシピみたら肉のタレを絡めたやつが冷蔵庫で5日持つとか、、 本当に5日も大丈夫なのでしょうか?? また、タッパーの消毒はパストリーゼで大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

• 3パックあります
    豚バラ、豚こま、とりもも
    4人分くらい

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 09:00

A 回答 (4件)

塊肉なら、多めの塩をすりこんでキッチンペーパーとラップでくるんで冷蔵すれば5日くらい平気ですよ。

それどころかおいしくなっています。 

細切れは傷みやすいので早めに濃い味で調理すれば冷蔵で3日くらいはだいじょうぶ。

加熱したものを冷蔵するときは放置して常温に冷ますのではなく、保冷剤などで一気に粗熱を取ってすぐに冷蔵してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
勉強不足でした
早速とりかかります

冷凍の賞味期限切れ間近のを調理して 今のを冷凍、

普通調理後でないと 冷蔵庫では冷凍しても鮮度落ちします 先ずそこから改善でしょう。

潔癖症で出来ないのは 総合的に菌の増殖や日持ち問題がクリアー出来てるか解らないときの不安症です。
あなたのはただの 精神疾患ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り不安症です。
嘔吐恐怖症です。
ここから直さないといけないし、調理系衛生面での勉強をしないといけないと思っています。
図星で涙が出ました。

4人分なら、毎日食べれば4日でなくなります。

明日まとめて調理をすれば、オーバーはたった2日です。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、やれそうです! 節約出来ませんが工夫して作ってみます

肉はどれだけあるんですか?

冷凍庫の中のものを食べてスペースを作るという選択肢もあると思いますけど。
この回答への補足あり
    • 0