アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく環境のせいにするなって言う人がいますけど、環境って大事ですよね?昔に比べ殺人や事故が減ったのも環境が整備されたのが大きいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 衣食足りて礼節を知るって言葉も環境の影響を認めてますよね。それと他人から見たら恵まれてるようでも不幸な人っていると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 20:46
  • 政治家や官僚や医者なんて家族や親戚の目から一生逃れられないと思いますけどね。レールから外れる人生は相当な勇気がいるでしょ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 21:00
  • 犯罪者が全て環境のせいだとは思いません。でも環境が悪いと人の心は荒みやすいのは事実ですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 21:05

A 回答 (6件)

恵まれた環境にあぐらかいて平気で犯罪犯す奴もいるから環境が100%悪いとは言えない。

どんなに気を付けて環境整えたって犯罪やる奴はやる。その行動を選択した本人にも十分責任がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここで言う環境というのはインフラ部分ですけど生まれた土地、教育、育ち、それまでも全ての環境があるので環境のせいにしないことは生きている以上無理です。

    • good
    • 0

子供時代や親ガチャはいざ知らず


大人になったら環境も含めて自分で整えろってことでもありますけどね
何も考えず悪環境に居続けてたら失敗やミスしても自分の責任ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何事も環境整備は基本です。

    • good
    • 0

それ言い出したら今いる犯罪者は全員環境のせいで犯罪犯したと言い訳ができるな。


主は犯罪者に家族や恋人が殺されても、必死に貯めた全財産盗まれても、そいつは環境のせいで盗んだり人殺しちゃったんだから仕方ねーって許せるんだな。心が広いね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

地理的環境,物理的環境,居住環境、家庭環境、対人環境,心理的環境などがありますね。


外的、内的環境ともに、直接的、間接的を問わず、人は絶えず影響を受けていると言えます。
それらが自分にとって、内外共に居心地の良い状態であれば、心身ともに健康でいられる。悩みも少ない、前向き思考、穏やか、思いやりといった余裕が生まれる。
逆にそれらが不快な状態であれば、前述とは逆に、心身ともに不健康に傾いていくということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!