プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車分解整備事業】自動車のエアロパーツやぶつけたフロントのフロントパーツを取り替える副業をするのに自動車分解整備事業は必要ですか?

あとお金を貰うには自動車整備士の資格が必要ですか?

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12481572.html
全質問の回答にあるリンク先に自動車分解整備になる範囲が記載されているので今一度確認してください。

基本的に走る、止まるに関わるエンジン・ミッション、サスペンション、ブレーキ関係の作業になります。

バンパー、外板等、車体や内装を扱うのは関係ありません。
分解整備以外の作業なら資格もいらないので必要ありません。
    • good
    • 2

両者とも資格不要です。



ただし保安部品を弄ると整備が終わるたびに運輸支局で臨時検査を受ける必要が出てきます。
    • good
    • 0

pitte


https://pitte.carview.co.jp/

副業の範囲は先の回答者さんが先の質問の事を補足されてます。
聞くよりも細かい部分がわかるので、アドバイスをしっかり実行すれば、細部の質問しかしなくてすみます。

それから、近年はレーダーセンサーなどが車体に張り巡らされているので、分解整備の資格の問題以上に客とのトラブルリスクは非常に高いので、手を出す前にトラブル事例を見ておくと良いです。
近年はクレーム付けること前提の依頼もあるので、呑気に乗り出すと大変なことになるのでご注意を。
(動かすと壊れることがわかっている部分をギリギリの状態にしておいて、貴方が車両を動かしたときに壊れると「お前に預けて壊れた」になるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!