一回も披露したことのない豆知識

東京2020オリンピックが開催中ですが、東京1964オリンピックと比較して、競技数が激増し、逆に金メダルの価値が下がってしまった様です。グレシャムの法則ですかね(笑)

そこで、識者の皆様に質問です。

夏季オリンピックゲームの種目を減らすとしたら、真っ先に減らすべき三種目は何になるでしょうか?

私は、サッカー、野球、テニスの三大プロスポーツはオリンピック競技にしなくても良いと考えていましたが、今般、スケートボードやサーフィンなど、本来「他者に勝つ」目的ではない競技を廃止した方が良いかなとも思う様になりました。

皆様のお考えをご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

まずは、審査員が採点する競技はすべて排除。

誰が見ても誰が勝ったかの種目のみと。そして、世界大会が毎年あり、世界一の最強チームがわかるようなサッカー、野球、テニスなども排除。

より早く、より高く、より??だけですっきりです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

オリンピック発祥の精神に立ち返る必要がありますね。

教えて下さりありがとうございました。

eスポーツでしょう。

なんやかんや言っても、やっぱりアレをスポーツと認定しているのがおかしいですよ。
アレを認めたことで、これから実際はスポーツとは言えないものがどんどん出てきますよ。「選ばれないのは差別だ」なんて突かれて、減るどころか増えていってしまう。そんなふうに感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の様な懸念がある中、
夏季オリンピックゲームの種目を減らすとしたら、真っ先に減らすべき三種目は何か、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

>偉い人ですか?

いや、極々一般的、必要最低限の社会一般常識を有しているだけの
凡人だよ。
    • 0
この回答へのお礼

偉くも無い凡人なのに使う言葉が偉そうです。

私は、ラグビー経験者ですが、7人制ラグビーは、なくてもいいのでは。

中途半端。
    • 0
この回答へのお礼

フルサイズの15人制、補充なしで、ゲームすれば十分ですよね。

スポーツは全て“他者に勝つ事”から派生したものだよ。

先ずはそこから考えを正さにゃならんな。
もしかして採点競技を指して言ってるのであれば、見識不足・検討違いも甚だしい。
例えば昨日のサーフィン。素人には訳分からんのだろうが、広大な海面、何も目印が無い海面で如何に有利な波が立つスポットが何処にあるかを見極める観察力から勝負は始まっており、そこで立つタイミングやターンのタイミング、技の選択などが相まって勝者が決まる競技なんだよ。それを素人の思い付きで廃止云々などと口にするのは選手に対して余りにも失礼が過ぎる。
それに採点競技が自己満足のお遊戯会と言うのであれば、体操や新体操、飛び込み競技は全て廃止だし、冬のフィギュアスケートも廃止になるのかい?

止めるのはアーチェリーとテコンドー、それにスピードスケートのショートトラックだけで良い。

素人が要らん心配をせんでも、各々の競技を知る者から見ればメダルの価値が下がる事などない。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん偉そうな書き込みですが、偉い人ですか?