プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が私に「積極的では無い。」と言います。
私は、「積極的に落としたお金を拾うし、財布の金が無くなったら積極的にATMに行きます。また、喉が乾いたら積極的に缶ジュースを買って飲むし、睡眠不足の時には積極的に寝ます。」と言いました。
このように積極的な私を理解していないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ええと。



 ・積極的
↑・そうでもない
↓・消極的

質問者さんの場合は、「そうでもない」から「消極的」の含まれるという事ですね。

・・・本題・・・

質問者さんの示すそれは「積極的」とは言わない。
「必要に迫られて」と表現する。
    • good
    • 0

その位は、「当たり前」と言うのが適切なんでは?


敬遠するようなことを率先してしないと…
    • good
    • 0

あなたが小学生ならそのお返事でも良いかも知れませんが、そうでなければ積極的という言葉を使いかたの例えに疑問があります。



自分自身が落としたお金をひろうのは当たり前の行為です、他人が落としたお金をひろうのは犯罪ですから、警察に届けること(良い事を行う)が「積極的」にあたります。
積極的にATMへ行くのは単純に「急いで」の意味で、そういった場面に積極的を使うには違和感がありますよね。
喉が乾いたら缶ジュースを飲むのはよろしいですが、それはごく一般的で誰にでもあることなんですね。
そうでなく、熱中症を避けるために水分を取るのが「積極的」にあたりますので、なぜそうなさるのか理由があっての「積極的」という使いかたでないと、相手には伝わらないです。
つまりは、人から指摘や注意されなくても自らの意思で動くことが「積極的」であると説明します。
    • good
    • 1

あなたがおいくつなのか分りませんが、もし学生の場合、積極的に学生の本分を全うしているか?の問いに関して、あなたは如何なる回答をなさるのでしょうか?


上記の問いに対して「積極的に落としたお金を拾うし、財布の金が無くなったら積極的にATMに行きます。また、喉が乾いたら積極的に缶ジュースを買って飲むし、睡眠不足の時には積極的に寝ます。」では全く的を得た回答にはなっていません。
お父さんの発言の意図を解釈する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

本気でそう思ってる?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!