アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義の反対は正義の意味がわかりません。
正義の反対は悪ではないのですか?
例えば、アンパンマンは正義の味方と言われていますが、
正義の反対が正義ならば、
アンパンマンは正義の味方ではなく、正しくは自分が正義だと思った方の味方ということですか?
頭悪くてごめんなさい。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼ができず、ごめんなさい。
    私には難しすぎました。
    もう少し勉強します

      補足日時:2021/07/31 14:50

A 回答 (17件中1~10件)

正義の反対は正義ではなく、別の正義です。



アンパンマンは、完全に悪と正義がハッキリしてるのでイメージがしづらいと思います。

正義の反対は別の正義、というのは立場によって何が正しいか変わってくるという意味です。

例えば、「AがBを突き飛ばし、それを見たCがAを怒鳴った」とします。

BとCからしてみれば、BがAにいきなり突き飛ばされた。
BからしてみればAは悪者ですし、Cは正義感から怒鳴っています。

ですが、AはBの方へ飛んできたボールを避けさせるため突き飛ばした。
Aからしてみれば、正義感でやったことです。

このように、AとBとC全員自分の正義のために争っているというものが、正義の反対は別の正義です。

ワンピースで例えますと、頂上戦争がまさにピッタリです。

白ひげ海賊団→仲間を救いたい
海軍→海賊を倒し市民の平和を守りたい

このような感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
正義の反対は正義は、
第三者目線ということですか?

お礼日時:2021/07/28 13:12

正義の反対は別の正義、とはよく聞きますね


正義とは、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である

アンパンマンの世界では、もちろん倫理的に正しいのはアンパンマンサイドです
なのでもちろんアンパンマンはそちらを正しいと思いそちらの味方です
対してバイキンマンサイドは、自分の中で正しいと思っている信念があります
それもまた別の正義です
    • good
    • 3

正義の反対は悪です。


ある集団の秩序と安寧を守るのが正義で、脅かすのが悪であると思っています。

正義や悪には、絶対的な基準が無いんです。

価値観が異なる集団と集団がぶつかった場合、こちらの立場から見たら、こちらは正義であちらは悪になります。
あちらの立場からしたら、こちらは悪であちらが正義になります。

言い換えると、こちらの正義とあちらの正義がぶつかったと言えるでしょう。
宗教戦争や国同士の争いなんて大体そんなものです。

質問にある「正義の反対は正義」とはそういう事だと思います。
    • good
    • 3

例えば、アンパンマンはバイキン(イースト菌)の味方

    • good
    • 1

正義の反対は 人権侵害です。



正義とは全世界の全員の人権を守ることです。
    • good
    • 1

一般的に正義は必ずしも普遍的であるとは限りません。



その正義が普遍的でない場合
それを悪とする正義が存在する。
ということだと思います。
    • good
    • 1

人間ってなんで行動するのか?



てな話から考えたときに

人は正しいと思った事を行動してる

それか、行動したことは正しいと思ってしまう

そういった考え方で考えてみると

すべての人間は正しい行動をしてて

世の中に悪はなくなりますもんね

自分自身の正しさを正当化するために
他人の行動を悪だと決めつける行為が

俗に言う正義の正体ですよ

そもそも悪が存在しなかったら
正義なんて存在しないですもんね

人の正義を悪にしたてることで

正義は社会に産まれてしまうんですよ
    • good
    • 1

正義に反対側など


僕にはないように思えます。

いうことなのかな?
    • good
    • 1

追記



人間が正しいと思って行動をしている

他人の物を盗むのは犯罪で悪いことなんだけど

食べ物を買うお金がなくて、死にそうなくらいお腹が減ってる人が

飢え死にしたくないから
パンを盗みました

これって泥棒だから悪いことで悪なんだけど

お腹が減って死にそうな人からしたら
パンを盗んでも飢え死にしないように行動をしただけで
その人にとっては、飢えの苦しさから逃れる行為は正義だもんね

でね、パンを盗むのが悪だと理解してて
パンを盗まない人も居てて
パンを盗む悪になるより、飢え死にした方が正義だと思う人は、盗みをはたらかなくて、飢え死にを選ぶもんね

どちらもその人には正義であって
すべての人は正しい行動をしている

それか、行動したことは正しいことだと理解してしまう

てなのが絶対善てな話だよ

でね、この絶対善てなのが正しい話なのか?間違いないのか?ってな話しになるとね

難しいはなしでね

戦争なんかで、敵国の兵隊を殺した兵士の人なんかのなかでね

人殺しが本当に正しいことなのか?

国の命令で、上官の命令で
人を殺してるから正義であって
戦場だから相手を殺さなきゃ、自分自身が殺されてしまうから正義であっても

相手も同じ状況の、同じ人間を殺してしまうのは、本当に正義なのか?

なんてな事に精神的に犯されてしまつから

正しいから行動している
行動したことは正しいと思う

この絶対善の考え方から外れてしまうときもあるのが、人間なんですよ
    • good
    • 1

最後に!



突き詰めてしまうと
すべての人が正義であり
すべての人が悪であるなら

そもそも
正義も悪も、この世には存在しないのかも知れないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す