アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人事務なのに経理事務しない。と言われました。じゃあ誰がやるのですか?社長夫人とかは一切いません。
ほかに本社などもないです。

A 回答 (3件)

なるほど。

本当のところは社長に聞いてみないと分かりませんが、外注してるか社長が自分でやってるかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞退しました。返信ありがとうございました。

あなたはどんな立場の人で、一人事務の人はいつどんな条件で入社してきた人?
それが分からないと何とも言えません。

今まで回っていたのなら誰かしらいるのでしょうし、外注してたのかもしれないし、社長がやってたのかもしれないし。
新しい会社で「今まで回っていた」実績がないとか、今まで回してくれていた人がやめて新たにとった人がそう言ってるとかなら、それは雇用したときの条件の問題でしょう。
ちゃんと経理として雇ったのにやらないならその人が問題だし、経理と書かずに一般事務と書いて募集し、勝手に「事務は当然経理もやるよな」って押し付けようとしてるなら会社側がアウト。
経理は確かに事務仕事ですが、一般事務と経理は違います。経理は専門スキルが必要なので、経理をやってほしいなら最初から経理で募集しないとダメです。
謝罪して会社都合解雇するか、別途経理は経理で雇うか、外注するかしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はスーパーの事務として内定もらっていて来週から初出勤する者です。
条件というのは、一応仕事内容は電話対応と納品書整理と伝票発行(機械で印字されてくる、振替伝票とかではない)というので入りました。

一人事務の人はいつ入ったかは分かりませんが昨日辞めて、予定よりも早く辞めたと聞きました。

私もそこが怪しいのですが、辞めた人がやっていたのではないか。と思ってしまいますが、社長にじゃあわたしも経理関係やるのか、と聞いたらあー、やらないよ。って経理はしないねぇ。給与計算も無し。と言ってました。じゃあ誰がやるのだろう?と。

こんな感じです。
お返事頂けたら嬉しいです

社長自ら会計ソフト使ったり、会計士や税理士に相談しているんじゃないですかね。

電話取りとかしてもらいたいんじゃないですかね、
    • 0
この回答へのお礼

電話対応はしてもらいたいと言っていました!回答ありがとうございました。