dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人にNintendo Switchを借りパクされました。

昨年、コロナの影響?でNintendo Switch本体が品薄の時期がありましたよね。(Lightではなくてふつうのです)
そのタイミングで友人が使っていたものが壊れて、新しいものを予約しているが品薄なので中々入荷しないらしい
しばらく一緒に遊べないかもしれないと聞きました。
当時はSwitchをほとんど使っていなかったため(ふたりでハマっているゲームがPCでもでき、わたしは元々PCでやっていたから)

なので予約したものが届くまでという約束でわたしの持っていたものを貸しました。昨年の9月頃のことです。

それからしばらくは普通に遊んでいたのですが、ふとしたことから少し険悪になり
それから向こうが忙しくなった(本当かは知りませんが)とのことで段々遊ばなくなりました。
なのでそろそろSwitchを返して欲しいと言ったのですが(12月頃のことです。このときにはもうSwitch本体自体はもうそこまで品薄でもなくなっていたので予約したのが本当ならさすがに届いてる、もしくは何らかの連絡が来てるはずですよね)
何度かうやむやにされ先延ばしにされました。
年末に、さすがにいい加減返して欲しいと言うと、年明けには返すと言われたのでひとまず待ったのですが、年が明けても何の連絡もなく、数日待ちこちらから連絡したところ
なんとLINEも電話もブロック、着信拒否されていました。

一度は友人だったので、さすがに考え直して連絡してくるかと思っていましたが、今日まで半年以上一言もありません。何度か連絡は入れてますがブロックや着信拒否されたままです。
どうやらすぐ引っ越したようで大阪にいるようだということだけで、詳しい行き先もわかりません。
共通の知人がいないため他に連絡をとる手段もなく、物産展誘致の営業のような仕事をしているとは聞いていましたが、会社名まではわからず今どこで何をしてるのかもわかりません。

学生の頃、一生懸命アルバイトして買ったSwitchです。任天堂のオンラインストアで色もカスタマイズして買ったわたしのものです。また、ダウンロードしたソフトもいくつか入っていて、以前やっていたもののデータも全て持っていかれています。本体もですし、ダウンロードしたソフトも何もかも奪われてるので、決して安い買い物ではないです。(借りパクするくらいだからわたしのアカウントなんて消されてるんでしょうね…)

困っているだろう、コロナの影響ならなおさら助けたいと思って貸したのに、こんなことになってすごく悲しいです。
取り戻したいのですが弁護士さんやそういった業者?さんに頼むしかないよでしょうか。警察ではなんとかしてもらえないのでしょうか?
箱ごと渡してしまったのでうちには何も証拠のようなものは残ってないのですが、オンラインストアで買ったので履歴は調べればわかると思います。
また、返すうんぬんのやりとりをしたLINEの履歴も残っています。

相手の居場所もわからないのですしやはり難しいのでしょうか…。弁護士さん等に頼むと、確実にSwitch代より高くなると思うので泣き寝入りするしかないのでしょうか…。何かアイデアはありませんか?
(わたしの電話番号は着信拒否されてるので、非通知設定にしてかけてみましたが、コールはするのですが出ません)

A 回答 (3件)

あなたには「返還請求権」と言う権利はありますが、訴訟の他ないです。


訴訟は相手の住所氏名がわからないとできないです。
    • good
    • 1

取り戻したいのですが弁護士さんやそういった業者?


さんに頼むしかないよでしょうか。
 ↑
探偵とかに頼んで住所を調べて
もらうしかないですね。
赤字になるでしょう。



警察ではなんとかしてもらえないのでしょうか?
 ↑
話ぐらいは聞いてくれますが
それだけです。
単に、返さない、というだけでは
犯罪にならない可能性がありますし、
金額もわずかです。
警察は動きません。



相手の居場所もわからないのですし
やはり難しいのでしょうか…。
 ↑
居場所も判らないのでは無理です。



弁護士さん等に頼むと、確実にSwitch代より高くなると思うので
泣き寝入りするしかないのでしょうか…。
何かアイデアはありませんか?
 ↑
電話番号から住所を割り出すんですね。
かなり費用が掛りそうです。
    • good
    • 0

警察に行くと脅せば良い。


Switchのコントローラー壊れやすいから、調子悪くなってるから返しづらいか、売ってしまったか、ただ単にまだ、Switchを手に入れてないかだとおもいますが。
まぁ、貸す方もどうかと思いますよ。中古でも高値で売れることあったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています