電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックを見ていて思うのですが負けた選手がとても悔しそうにしています。
しかしそんなに悔しい顔をするなら最初から争いなんてしなければいいのでは?と思うのですが…。

勝ち負けは結果でしかないですし次に頑張ればいいだけでしょ?
スポーツなんてその日の運や体調、天気にも左右されます。

負けた選手が爽やかな笑顔ならまだしも泣いたり落ち込んだりしているのを見るのは腹が立ちます。
まぁ彼らの勝敗は私の人生にはなんの関係もないのでいいですが…日本の代表ならそんな情けない顔をするなと言いたいです。

そんなわけで私は争い事が嫌いです。
あのメソメソした雰囲気が大嫌いだからです。

皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

選手の涙は、悔しさもあるけど、精一杯がんばったすがすがしい涙でもあると思います。



試合での勝ち負けだけでなく、それまでがんばってきた道のりや、関わってきた人達との小さな人間ドラマ、勝っても負けても、試合でこんな素晴らしい相手と対戦した、という思い出は、きっと一生の素晴らしい宝物になると思います♪
    • good
    • 1

泣くのも一生懸命に練習に励んできた人だけに与えられる宝石に見えます。


別にオリンピックだけでなく甲子園を目指して頑張って来た高校生諸君も負けたら号泣する選手を何度も見てきました。よく頑張ったと応援したいですな。単なる泣きメソではない。
長い人生、この涙がきっと役に立つことがあると思います。

泣くシーンが嫌なら見なければ良いでしょう。
    • good
    • 1

一応勝負ですので


それがプロともなると愕然となるし頭が真っ白になるでしょう
勝った時の喜びは計り知れないでしょうね
見るとやるでは全く感情が違いますよ
    • good
    • 0

>泣いたり落ち込んだりしているのを見るのは腹が立ちます。


あなたが見なければいいだけです。

>私は争い事が嫌いです
失敗するのが怖いんでしょ。
努力が報われないと嫌なんでしょ。
最初からうまくいかないだろうことはやりたくない、
時間の無駄とか思ってるんでしょ。
    • good
    • 0

IDのとおり、煽りますねぇ。

    • good
    • 1

私はアスペルガー。

だから喜怒哀楽の感情がありません。 喜怒哀楽を人前でさらけ出している人が理解出来ません。

ってことでいい?

あなたの理屈だと、仮に金メダル獲っても喜ぶのはおかしい。 次の試合負けるかもしれませんし。
そんなに喜ぶなら、もう今引退した方がいいのでは?

と言ってることと同じです。
    • good
    • 0

スポーツでほぼ頂点を極めるような努力を続けた人達にしか、本当の気持ちはわからないと思っています。


もちろん負けても爽やかであればそれは立派でしょうが、0.1点を競う世界です。まず勝つ事、0.1点でも他の選手に勝つ、そのための努力を日々累々と積み上げてきた人達なのです。
負けたときの表情まであれこれ言うのは酷だと思います。
    • good
    • 1

あなたの考え方には、全面的に理解できませんね。


といっても、特に論破するつもりはありません。
反対論を理解してもらうつもりもありません。

人それぞれですからね。
イライラするなら見なきゃいいんじゃないですかね。
テレビつけなきゃ見なくていいわけですし。
    • good
    • 1

別に悔しい顔をしようが、その人の勝手でしょう。


競争意識があってこそ、切磋琢磨して
自己向上をめざすのだから、それはそれでいいでしょう。
    • good
    • 0

負けたときに悔しいのはそこまで本気で努力をしてきたからです。

日常生活でも悔しい思いをすることがあると思います。それがスポーツ選手はオリンピックで負けたときと言うだけです。
そもそも悔しくないと言うことは真面目にやったことがないと言うことなので悔しいと思えるぐらいに真剣に取り組んでみると少しは分かるのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!