アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県の上高地でキャンプをされた方は居られますか?

私は、テントを張って居る方は毎回見ますが自分が張って。。と言う経験は有りません。

もし、上高地でテントを持参し張るとしたら
気を付けた方が良いよ!とか
ここらに張るのがおすすめ!とか
食事作りも参考にしたいので、ご経験の有る方是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

徳沢の次の場所ということは横尾ですか?


https://www.kamikochi.or.jp/article/show/54
それならば再考をお願いします。
周辺環境と近隣山小屋のホスピタリティは
小梨平 = 徳沢 > 横尾
の順でシビアになりより山岳キャンプに近くなります。
横尾は蝶ヵ岳登山のベースキャンプ、
涸沢、槍ヶ岳を往復する際の中継地点との位置づけです。
ハッキリ言って横尾小屋以外にはな~んにも無いのです。
登山道や横尾大橋のすぐ脇がテント指定地のため通交する登山客の物音に苛まれます。
そのため朝はゆっくり寝ていられないなんてこともあります。

せっかくだからシビアな環境に身を置きたいとのご希望であれば横尾です。
なお横尾小屋は入浴設備を備えていますが宿泊者のみ利用可能です。
テント泊客の入浴は出来ません。

完全予約制をとっているテント指定地が増えましたので要確認。
質問者さんは確認済みのようですがここを見ている他に人にも注意喚起を兼ねて付記しておきます。
    • good
    • 0

昔は今みたいに裸火禁止とか、場所限定とか無かったからね。


今は猫も杓子もだからな。
    • good
    • 0

色々と調べてみました明神館近辺でのテント設営は禁止です。


斯様な意見を書いてる本人は明神館でのバイト経験があることから特例措置を講じてもらったのです。
本来ならば明神周辺でのテント泊は禁止でありやるにしても小梨平か徳沢へ移動を促されます。
暗に闇テンを勧める記述は避けて欲しいですね。
あんなこと書かれると我も我もと押し寄せてきて無法地帯になります。

ネットでの一言は拡散されて予想もしない騒ぎになります。
明神館の主人にも迷惑がかかると分かってのことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

沢山、教えて下さりありがとうございます。
今日、徳沢キャンプ場と小梨平キャンプ場にテントを張るにあたり、どの様にすれば良いか等
聞いてみました。

家族と相談をしたところ、徳沢キャンプ場の次のキャンプ場にテントを張りたいなと考えて居ます。

今回、こちらで沢山の情報が聞けた事を、今後いかせたいと思いますm(._.)m

お礼日時:2021/07/29 23:31

テント設営は必ず指定地で。


テント設営には場所代が必要なので管理事務所か山小屋に届け出てください。
先行者がに設置した跡(砂利露出、草木なし)があるのでそこに設営する。
指定地から外れた草木の上に設営するのは高山植物に被害が出るので止めてください。
完全自炊をするには荷物が多くなりすぎるのでビギナーにはお勧めできません。
湯煎するだで、お湯を注ぐだけで食べられるインスタント食品が初めの一歩です。
あるいは近傍の食堂を利用してもよいです。

上高地バスターミナルから近いテント指定地は小梨平キャンプ場になります。
上高地バスターミナルから徒歩15分。
http://www.nihonalpskankou.com/facility/barbecue …
直火禁止、炊事場があるので火を使う場合はそちらで。
自炊が出来なくても小梨平食堂で食べることができます。
簡単な食材ならばここで購入もできます。
小梨平キャンプ場では昨年夏にクマに襲われる事件が発生しました。
残飯、食べ殻など匂のする物をテント近傍に置いたがために襲われたと推測されています。
匂を出さないように処置方法を工夫するしかないです。

明神館はバスターミナルから徒歩一時間ほどです。
https://www.kamikochi.or.jp/article/show/15
あの近辺はテント設営はできないはずです。
公式サイトにも設営可能との記述がありません。
№1さんは非常時の避難措置として止む無くテント設営を認めてもらったのでは?

あるいは徳沢と勘違いしているのでは?
https://www.kamikochi.or.jp/article/show/53
徳沢キャンプ場へはバスターミナルから徒歩二時間です。
ここまで足を延ばすとは思えませんが良い所ですよ。
詳細は上記URL先を隅々まで読んでください。
    • good
    • 0

17年位前に春から秋まで1シーズン上高地の明神館でバイトしてた事があるから岩魚の塩焼きの味がが旨いって事知り尽くしてるんだよねー


上高地の明神館へ行ったら教えてgooで話た人が社長に宜しく伝えておいてーと言ってたと次いでに伝えておいてー笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね(▰╹◡╹▰)

明神館でバイトをされていたのですね!
だから、社長さんが親切な方なのも岩魚の塩焼きもスイーツ状態もご存知だったのですねーー(o^∀^o)分かりました!
明神館に行った際には、お伝えてしまーす(^^♪

お礼日時:2021/07/29 17:12

河童橋近くの五千尺ホテルのケーキや帝国ホテルのケーキも旨くてオススメだから機会があればどうぞー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)

上高地の食べ歩き!プランが作れそうですね!

いつも、決まった物しか買わないので笑
アップルパイと山賊焼き弁当!
何故かいつもこのパターンでした(笑)
次は、ホテルのケーキも良いですね♪♪
楽しみです(*´∇`)ニコッ

お礼日時:2021/07/29 15:36

明神館の社長良い人だから気軽に分らない事など聞けば上高地の周辺情報など詳しく親切に教えてくれるよー


岩魚の塩焼き本当にオススメで旨いから明神館に立ち寄ったら食べてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)

私、明神館!を明治館って。。
間違えましたね、すみませんm(._.)m

はい(^-^)岩魚の塩焼き!
必ず食べようと思います!!
分からない事は、聞いてみます٩(ˊᗜˋ*)و
凄く、良い情報を教えて頂けて嬉しいです。
ありがとうございましたー(^o^)

お礼日時:2021/07/29 15:13

> もし、上高地でテントを持参し張るとしたら気を付けた方が良いよ!とか



クマがキャンプ場に出ますよ
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%8A%E9%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

クマ、出没するんですね。
以前、上高地で休憩をしているとクマが出たから、鈴を鳴らして歩きなーって言ってる方が居ました。私は、クマには会わないで帰れましたが、やっぱり出るんですねm(_ _)m

テント泊、かなり気を付けて張らないといけませんね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/07/29 15:03

明神館の隣のスペース


メシは明神館の食堂で
明神館の串で刺した焼きたて熱々の岩魚の塩焼き旨いよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

明治館!の付近でテント泊も出来るのですね!
知らなかったです(^-^)
明治館の食堂の焼き魚も美味しいんですね。
私はいつも日帰りなので、山賊焼き弁当を購入して歩き、途中こちらの明治館の売店で飲み物を買って居ました(^-^)
次は、是非2焼き魚を食べたいと思います(^^♪

良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!