アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外製品(焙煎機)を購入しました。
日本で使うのに電圧が違うのでアップトランスを探してますが、そもそもアップトランスで大丈夫かどうか迷ってます。

製品情報は
https://aillio.com/?page_id=23112
電圧 : 200v ~ 240v , 50~60hz
power : 1500w
になります。

100v > 200 ~ 240v , 2000wのアップトランスはいくつかあるみたいですが、
それを使うのは安全かどうか?

家にエアコンのコンセント(200v) があり、そこにプラグを変更して使うのはどうか?

家の電気工事するのはどうか?(オーナーが許可してくれなさそう)

電気や、こういったことで詳しい方教えてください。

「変圧器(アップトランス)200~240v」の質問画像

A 回答 (6件)

こんなんでいいと思います


https://www.amazon.co.jp/dp/B07PMW836N/ref=redir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その商品も悩みましたが、買うなら中国製のものより日本製を選びたくて外しました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 20:17

「PSEマーク」が付いていないように見えるので、日本で使ってはいけません。


https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

潜りで使ったとしても、過熱発火して 119 番する羽目に陥っても火災保険は下りません。

それも承知で使うというのなら、

>電圧 : 200v ~ 240v , 50~60hz…
>power : 1500w…

なのでトランスなど必要ありません。
エアコンの 200V コンセントにつなげばよいだけです。
といっても、エアコンと同時使用はできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSEついては知らなかったです。事故るのは怖いですね。。。
相当悩ましい。製品は買ったものの。。。慎重に考えてみます。
もし使うならエアコンの方に、そして電気工事業者に安全を確認した上で
使ってみます。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 20:19

日本の100Vから200V ~ 240Vに変換するためには昇圧トランス(ステップアップトランス)が必要です。



それも1500Wとなっているようですが、力率が1だと仮定すると1.5kVAの容量になります。

かなりデカいトランスで、重量は17kg、価格は4万円近くします。また1.5kVAを消費すると一次側(100V側)の電流は15Aにもなります。

もし力率が1でなければ、1.5kVAよりももうちょっと増えますから、2kVAのものにするのが無難です。

たとえば、KS2K(ノーブランド品、2KVA)というのがあり、18.5kgもあります。家庭用の15Aのコンセントにつなぐと、しばらくしてから子ブレーカが落ちるかも知れません。

家にエアコンのコンセントが200Vであれば、そのままつなぎ込めます。いちおう電流容量には注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップトランス、いくつか探しました。おしゃるとおり、四万円くだいでした。100vで15Aということは知らなかったです。結局2000w対応のアップトランス買ってもちょっと無理がある感じということですよね?ブレーカが落ちるなど。。。

エアコンコンセントにエアコン使用しない時だけ使う方向で電気業者に相談してみます。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 20:21

エヤコンのコンセントが生きていれば


契約も200Vになっているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200vでした。容量についてはまた業者さんと相談してみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 20:22

No2さんの言われるとおり、日本の保安基準に適合しない電気製品を使う事は違法。

潜りで使うと、何が有っても、全て自己責任。

どうしても使う場合、エアコンのコンセントです。
100Vのコンセントで取り出せるのは、1500W(15A)まで。
トランスの変換効率が80%なら、1500W÷0.8=1875Wになり、ブレカーが落ちる寸前の消費電力になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法ですね!そこは知らんかったです。。
買ってしまったし、、悩ましいですね。

200vのエアコン用のコンセントなので
そっちで引っ張るとなると15a x 200v = 3000wまで使える
ことでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 20:25

自分で使うのなら違法ではありません。

電気用品安全法は、電気用品の製造・輸入・販売を事業として行う場合の手続きや罰則を定めた法律です。PSEマークのない製品を個人で使用することに関してはなんの問題もありません。

電気屋さんにエアコンのコンセントに合うようにプラグの変換をお願いすればいいです。簡単な作業ですからご自分で間違いなくできるのであればご自分で。

電気用品安全法 法令業務実施手引書
https://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/den …

PSEマークのない製品を個人輸入するのも個人間で売買するのも規制されていません。個人輸入は輸入とはされていません。

電気用品安全法
(使用の制限)
第二十八条 電気事業法第二条第一項第十七号に規定する電気事業者、同法第三十八条第三項に規定する自家用電気工作物を設置する者、電気工事士法(昭和三十五年法律第百三十九号)第二条第四項に規定する電気工事士、同法第三条第三項に規定する特種電気工事資格者又は同条第四項に規定する認定電気工事従事者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品を電気事業法第二条第一項第十八号に規定する電気工作物の設置又は変更の工事に使用してはならない。
2 電気用品を部品又は附属品として使用して製造する物品であつて、政令で定めるものの製造の事業を行う者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品をその製造に使用してはならない。
3 前条第二項の規定は、前二項の場合に準用する。

(販売の制限)
第二十七条 電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。
2 前項の規定は、同項に規定する者が次に掲げる場合に該当するときは、適用しない。
一 特定の用途に使用される電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列する場合において、経済産業大臣の承認を受けたとき。
二 第八条第一項第一号の承認に係る電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列するとき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!