アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcを組んだのですが、steamの一部のゲームがかくかくしてまともにプレイできません。
スペックも足りてます。
nvidiaの設定やディスプレイの設定も色々してみたのですが、改善されません。
ドライバも最新のものです。
入力遅延かもと思ってマウスなど設定を確認しておかしなところは見当たりませんでした。
ディスプレイは東芝のテレビを使用しています。それもなにか関係あるのですかね?
ちなみにAPEXは普通にプレイできました。チラズアート製のホラーゲームがかくつきます。
どなたかわかる方ご教授ください。なにをしてもダメなので非常に困ってます…
  スペック:core i5 10400
  メモリ : 8g×2
グラフィック : GeForce GT1030

質問者からの補足コメント

  • もう一回いいます。スペックは足りてます。
    ちなみにグラフィックボードなしでも試します。
    かくつくゲームは推奨スペック高くないです。
    多分グラフィックボードなしでも動くはずです。
    なぜなら前の今のスペックより低いpcでは動いてたので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 15:27

A 回答 (3件)

東芝のテレビをモニター代わりにしていることは、何の問題もありませんね。



パソコンは、CPU Core i5-10400、メモリ 16GB、GPU GeForce GT1030 2GB ですね。GeForce GT1030 2GB は確かにロースペックではありますが、ゲームによっては快適に動作しますし、Apex Legends も普通にプレイできたということですから、最新の CPU 内蔵よりは高性能なのは明らかです。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

必要動作環境:CPU Intel Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 VRAM 1GB 以上

推奨動作環境:CPU Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 VRAM 8GB(4GB) 以上

それに、グラフィックボードの VRAM は不足した場合、メインメモリを使って補助されますので、実質は 8GB 程度はプラスされているはずです。これは、タスクマネージャーを見れば判ります。

GPUメモリ(VRAM)とは?| グラフィックボードのメモリの役割、システムメモリとの違いまとめ!【簡単な言葉で解説!!】
https://btopcs.jp/basic/before/parts/gpumemory/

チラズアートのホラーゲーム:

『事故物件』『赤マント』『雪女』。Steamで話題の兄弟ホラーゲームクリエイター“Chilla's Art(チラズアート)”インタビュー。なぜレトロ和風ホラーを作り続けるのか
https://www.famitsu.com/news/202002/20191858.html

動作環境を調べると下記のような感じになっています。

The Convenience Store | 夜勤事件
https://store.steampowered.com/app/1228520/The_C …
<システム要件> ※他のゲームも同様に動作環境です。
最低動作環境:Windows 7 SP1、CPU Intel/AMD、メモリ 4GB、GPU nVIDIA/AMD、DirectX 11、ストレージ 2GB

かなり低いスペックでも動作するようですね。かくつく原因は、パソコン側のスペックではないようです。

nVIDIA GeForce GT1030 の設定を見たということですが、下記のようなことでしょうか?

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …

それと共に電源オプションの設定も見直して下さい。「省電力」 や 「バランス」 だと、ゲームの合間に負荷が下がると、CPU のクロックを下げてしまいます。「バランス」 は比較的立ち上がりが速いですが、場合によってはかくつきの原因になることがあります。これを、「高パーフォーマンス」 にすれば、いつでも定格クロックを維持しますので、落ち込みはなくなると思います。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

あと、グラフィックボードのドライバは最新が最善とは限りません。幾つか前のドライバを試してみると、ゲームにあったものが見付かるかも知れません。下記は、過去のドライバを検索するページです。

https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang …
    • good
    • 1

そもそもそのグラボはゲーム用とは言い難いものです。


何故かと言えばグラボに搭載しているビデオメモリがほとんどのゲームで容量が足りないからです。
ゲーム最低スペックが2ギガ以上となっているなら確かにスペックは満たしてはいますがカクツクレベルです。
これは設定や解像度を下げても改善は無理です。
むしろビデオメモリが少ないことにより、より悪化します。
    • good
    • 0

こちらのサイト


https://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/
によればGT1030を使ってる人はほとんどいないみたいですね。
要するにGPUのスペックが全然足りないんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!