アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンを打つか打たないか、コロナにかかった時に重篤化を防ぐにはどうするべきなのか

たったこれくらいのことでもめちゃくちゃ情報がありますね。

「ファイザーの方がモデルナよりも良い」「いや、それは逆だろ。モデルナの方が良い」「そもそもワクチンを打つことが危険。ワクチンが原因でアメリカでは死者が多数出てる」「重篤化リスクは若い人はほとんどないからー」

こんな感じの話が職場や学校でいくらでもやってますね。

当然、ただのジジイやババアやクソガキに専門的な医療の情報など入ってくるわけがありませんから、情報ソースは全てインターネットとテレビです。

数年前にDeNAが嘘だらけの医療情報を載せてたサイトを運営してましたが、ネットの医療情報は嘘だらけの可能性があります。

しかし、テレビを信用していいのかと言われるとそれもどうなんだというのはありますね。新聞や雑誌などもそうです。

普通のジジイやババアが最新の医療の一次情報なんて知るルートはありませんし、あっても理解できません。

結局は誰かの二次情報、三次情報を聞いて信じるしかありません。

質問としましては


コロナ関係の情報は何を信用していますか?

という事です。

ワクチンを打つか打たないか、打つならどっちが良いのか

この辺りを決める根拠情報として何を使ってますか?

その根拠に自信がないと他人に攻撃された時にすぐ揺らぎますね。

ワクチンを打たない自由、とか言ってますが他人が自分と違うことをしているのを見た時に、自分のない人は攻撃してきますからね。

あれはかなりうざったいです。そういうのをはねのけるためにも自分が信頼する情報ソースは必要ですね

A 回答 (8件)

各国、各メーカーからインターネット情報が出ています。

何本打ったとか、副作用があったかどうかとか。
    • good
    • 0

長崎大学病院・森内浩幸教授

    • good
    • 0

自分以外は信用しませんね


べつにコロナに関わらず
他人をみたら泥棒と思えなんて日本は昔から言われている事で
だから日本は詐欺大国です。

昨年の特殊詐欺の認知数だけでも25000件こえています。

ネットなんてそれこそ自分の都合のいい事いうだけですから

ワクチンなんかも肯定している人間のアカウントとか
同じ無職の特定の人間が朝から深夜まで繰り返しているだけですし

もちろんワクチンだって打つ人間もいれば、メリットがないから打たない人間もいる、もちろん憲法で定められているわけではないですから、
赤の他人が赤の他人に強要はできません、内容によっては刑法223条の
強要罪として被害届を出せます。

刑法223条
自由、生命、財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は人に義務のないことを行わせ、権利の行使を妨害した場合

会社などで
ワクチン打たなければ「会社をクビにするぞ」、「旅行禁止だぞ」などの
発言等は著しく他人の自由、財産に対し害を与える事及び義務のない事を
行わせようとする行為なので立派な憲法223条の強要罪に該当する。

強要罪は懲役3年以下の懲役刑



それとメリット面でいえば
40歳以下はなに一つメリットはないと思います。

ワクチンは予防薬でないですから、感染率はほぼかわりません。
ワクチンをうてば感染しても無症状や軽症になる率が9割とか高まるそうです。
しかし40歳以下は東京で3300人が1日かかり、この7割以上が40歳以下ですが、ようするに3300人感染しても2500人は若い層の感染で、2500人のうち2490人はほとんどが無症状で一部が軽症です。
残りの15人前後が中等症状って所ですから

ワクチンうった人間とほぼ同じ程度ですね

2500人が感染しても中等症状以上がでるのは1%以下の20人以下ですから、

それをかなりの割合の人が数日腕に痛みがのこる

2,3日かなりの高熱がでる、体のだるさ、頭痛などが数日残る

こんなのはワクチン打った場合と打たない場合でほぼ同じ若者が

わざわざこんなのを2回もうつメリットがなにもおもいうかびません。

そりゃ日本はオーストラリアやカナダなどの大国の総人口よりも

多い高齢者がいますから、それらにとっては高齢者はコロナに感染すると15%前後の割合で中等以上の症状になるので、高齢者やせいぜい50代あたりにはメリットはありますが、それ以下の世代はデメリットの方が多いと思いますね。

実際にコロナワクチンは現状が人体実験中(データ取得中)で
来年の6月をめどに一時的なデータがそろい
再来年末にほぼ全ての治験が終わるそうです。

よって、ワクチン打った人間、ワクチン推進してる人間などは
8か月以上先の事はなにもわからず都合のいい事をいっているだけです。


よく死後の世界を語っている人間と同じですね。
今生きている人間で生き返った人間などいません、

しかし死んだ後は天国や地獄があるとか、三途の川があるとか
自殺したら幽霊になるとか、ごたごた言っている人間と同じです
死んだ後の事は誰一人わからないのに、偉そうにごたごた言っているだけで。

ワクチンだって治験がとれているのは8か月程度ですし
国内でもワクチンが原因と認めた元はありませんが
すでにワクチン接種して24時間以内に800人以上が死亡しています。
「コロナ関係の情報は何を信用していますか?」の回答画像6
    • good
    • 3

言えることは政府の言うことはデタラメであること。


私はYouTubeの中から総合的に判断しています。

YouTubeも肩書がある人でもいい加減な事を言っています。
    • good
    • 0

テレビで医療関係者が発言した物を信用してます


ネット情報は一切無視
嘘ニュースですね
ネットは嘘ニュースの温床
    • good
    • 1

>コロナ関係の情報は何を信用していますか?



政府または公的な情報ですね。
また大手の信頼できるマスコミ情報です。

>ワクチンを打つか打たないか、打つならどっちが良いのか
>この辺りを決める根拠情報として何を使ってますか?

政府または公的な情報、大手の信頼できるマスコミ情報です。
インターネットの情報はミソクソ一緒です。
きちんとした情報源が表示されていなければ信用できません。

>その根拠に自信がないと他人に攻撃された時にすぐ揺らぎますね。

一応、コロナに関しては様々な情報を確認しています。
ですから攻撃されたからといって揺らぎはしません。
ただ、間違っていれば謝罪するし立場を変えることはあるでしょうね。

人間は一度、自分が一度信じたことを正しいと思います。
自分の信じることに賛同する情報はより心地よいと考えるんですよ。
「トンデモ論」であっても一度信じてしまうとなかなか変えません。
このあたりカルト宗教にも共通する面があります。

>ワクチンを打たない自由、とか言ってますが他人が自分と違うことを
>しているのを見た時に、自分のない人は攻撃してきますからね。

このあたりは攻撃するという人の気持ちはわかりません。

>そういうのをはねのけるためにも自分が信頼する情報ソースは必要ですね

おっしゃるとおりです。
特にネットしか出ていない情報は警戒した方がよいです。
最初に書き込んだ人になんらかの意図があるわけですから。
    • good
    • 0

周りの人の現状と研究予測ですね。



とりあえず普通に生活すればまずかからない。
ワクチンは2回目はグッタリする恐れがある、よって仕事に行けない。
今現在のワクチンは、もう少し変異株が出来たら効かなくなる可能性が大きい。

こんな感じで私は判断をしています。
ワクチンは受けたいですが、日程調整かまだ出来ないので微妙です。
    • good
    • 0

噂は噂です。

噂を見聞きした時点で、思考停止で鵜呑みにするのではなく、調べれば良いのです。

それは何故そうなるのか、何を根拠にそう言っているのか、どういう原理でこの結果になるのか。

何も無いところから調べるわけではないので、答えはすぐに見つかるはずです。噂の中に調べるべき単語や情報が載っているのですから。

その単語や情報から、今度は学術的な記事などを探すのです。
学術的な情報が見つからないのであれば、それはデマや誰かの想像が先走りしただけという可能性が非常に高いです。

それが本当なのかデマなのか、調べた結果と自分の経験も踏まえて、判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!