アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のクラクションについて

最近起きたとある事件のことで万が一我が子がそうなったらクラクションを鳴らすように教えておく…というような投稿を見ました。それ自体は良いアイディアだなとは思うのですが、その投稿にたいし「車のキーが刺さっていないと押してもならない。」とあったのでそんなはずはないと調べたのですが、全く違う検索結果が出てしまいモヤモヤが募るばかりです。

たしか、車はキーが刺さってなくてもセキュリティ上押してもなるし警告音としても鳴るでまちがってないですよね?(違法改造や故障などはもちろん除外とします)お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

キーが外れていてもクラクションは鳴ります。


理由としては、安全性のためです。
例えば停車中に他の車がぶつかりそうになったりした時何も意思表示出来ないと危ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、鳴るで間違い無いですよね。
安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 21:30

日本の車のブレーキランプやホーンは、常時電源から来ているのでキーが無くても大丈夫。

    • good
    • 0

車は、キーが無くてもクラクションは鳴るみたいですよ。



例えば、小さな頃にお父さんが車でも運転してどこかに連れて行くとかあります。

人間の子の場合は、1歳~4歳とか5歳に脳が急激に発達するという説がありますので、あまり自宅の中で母親と2人だけで過ごすとか少ない気がします。

父親とか母親が外に連れ出し、車を運転して、「ちょっとお父さんは行って来るから車の中から出るな、何かあればまずここを押してクラクション鳴らせよ」 とか子供に教えてその前にある家に入って行くとかあります。

たぶん半分は訓練みたいなものだと思いますが、父親とか母親が1人で銀行とかに行き、駐車場の車内でキーを抜いていて、子供がそこにいるケースとかあると思います。

そんな時にトイレに行きたいとか何かあれば、クラクションを押せば昔から鳴っていたと思います。

女性とかでもよく18歳で免許取ったがすぐに運転しなくなる人がいます。 たぶん自分が運転しないと彼氏の運転が上手いとか下手とかわからないですし、我が子に運転する人の視点で安全とかを教えられないからだと思います。

お父さんとかお母さんが車を運転する人だと、子供のころから「バックしている車の後ろには立たない」 とか、そういうことを言われたりします。

でも、お父さんとかお母さんが普段お子様を連れて車で買い物とかに行かないと、子供には教える機会もないとかあると思います。

そんな感じで親が普段運転するような子とそうでない子がたぶんいて、きちんと習っていない子がいるのだと思います。

私の父が木造建築業だったので、「俺は仕事の話があるので、15分後に降りてこい」 とか父が言っていたので、現場で時計見て1人でロック解除して降りたりしていました。

時には、「時計の針がここにきたらクラクション鳴らせ」 と父に言われ、時計を見て鳴らすと父が「子供がいるので今日は帰る」 とか言っていました。

時計の見方と、後は乗りモノの乗り方とか、そういう話が小さな子供のころは多かったと思います。

後は電話のかけ方とかもありました。

>我が子がそうなったらクラクションを鳴らすように教えておく

事件がなくてもたぶんお父さんとかが運転するとか、お母さんが運転する場合は、昔から教えていると思います。

いざそういう緊急事態になったらクラクション鳴らせとは言わず、たぶん手続き記憶なので、普段から、鳴らすことをさせられる感じだと思います。
    • good
    • 0

事実だけで申せば、イグニションスイッチOFFでホーンは鳴らない車両はあります。

もちろん純正状態です。国産車です。

ただし現行車両で確認した訳ではないので、現在の法規については私は全く分かりません。



車内の熱中症は命の危険性があると周知徹底したいですよね。

扉の開け方のほうが効果というか、救えるのではないかと思います。
    • good
    • 0

鳴りますよ。

保育園バス事件ですね。
クラクションの位置と鳴らし方(何度も、長めに)も教えておくことです。
    • good
    • 0

その事件云々は分からないのだけど、私としてはそのような”子供だけを車内に残しておく?”ような状況を起こすことに、モヤモヤするところがあるのですが。

ちなみに赤ん坊はクラクションを鳴らせないので、よくシンでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 06:52

鳴らない車は故障してるか改造車ですよ。


ネット情報は間違いが結構多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり鳴りますよね?
教習所でも習ってるのに…アレ…?と不安だったので!ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 21:17

その方の車はそうなんだと思えばいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方の車は違法改造か故障しているということで間違い無いですね…

お礼日時:2021/07/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!