最近、Logitechのコードレス光学式マウスを購入しました。

で、PC本体の電源を落としても、マウスの電源は落ちないようで、
ずっと、赤い光が点滅しています。

電池の寿命が短くなるのではという問題もありますが、
それ以上に、点滅している光が気になって仕方がありません。

PC本体の電源を落とした後に、マウスの電源を落とすような設定などあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Logitechのコードレス光学式マウスが気に入って、3個使っています。

(別々の場所で)
説明書にもありましたが、通常使用で約3ヶ月くらい持つとあったと思います。
私は3ヶ月も持つならいいやと思って光ってもそのままにしていますが、気になるのでしたら電池を抜くしかないかもしれません。もしくはほこりよけの意味も兼ねてハンカチなどをかぶせるとか。

寝ている間の時計の電池がもったいないといって、毎日電池を抜いて毎朝時間を合わせる人はあまりいないと思いますが、それと同じくらい気にしなくてもいいレベルだと思います。
電池が食うのは主に動かしている間で、赤い光自体はあまり電気を食っていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンカチをかぶせる…、でいってみます。

お礼日時:2001/08/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレスのキーボードにコードレスの光学式マウス・・・(泣)

先日、友達数人と映画『DEATH NOTE』を見に行きました。
そこでデスノートマウスパッドというグッズを購入したのですが、よくよく考えれば僕のパソコンはコードレスのキーボードと光学式マウスを使っていました。
なのでデスノートマウスパッドを敷いて使うと『飛びが出る』程度のものではなく、マウスポインタを上に動かそうとしたらガタガタに動き、下に動かそうとしたら左右に動いてしまいます。

せっかく買ったものだし、なんとかして使いたいんですが何かいい方法は無いでしょうか?
マウアスパッドの上から透明なシートをかぶせるとか(笑)
最悪、キーボードとマウスを取り換えたいのですが、自分のパソコンはコードのついたキーボードとマウスに交換できるかも怪しいんです。機種はNECのVALUESTARです。

上記のどちらでもいいので、いいアドバイスを教えてください。
どうしてもデスノートマウスパッドを使いたいんです。デスノファンなら分かるはず・・・^^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
後半というと、USBですよね。
USBは汎用性のある、周辺機器を接続する場所です。
質問者のイメージでは、マウスは丸い端子に接続するものというのがあるかもしれませんが、現在発売されているマウスの大半はUSBマウスです。
USBは現在発売中のパソコンならまず間違いなく接続できます。
もし、リンク先を参照してもわからないようなら、パソコンショップにパソコン本体ごと持ち込み、マウスを追加したい旨を説明されれば、適切に対処してもらえると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/USB

Qコードレスの光学式マウス

先日、コードレスの光学式マウスを購入したのですが、
マウスを動かすと画面の上の方に移動(ジャンプ)し、
左右にしか動きません。
ノートパソコンなので、ポインティッドデバイス等も
無効にしてみたのですが、改善しません。

どのような解決策が考えられるでしょうか?
お願いします。

環境は、
Windows98 450MHzぐらいです。
マウスは、LOASのコードレスオプティカルマウスOpere
です。

Aベストアンサー

光学マウスの場合マウスパットが対応もしくは、対応しないと、うまく動きません。

対応パットを買いましょう。

Q光学式マウスの光が出なくなったのは、寿命でしょうか?

光学式マウスを使っています(エレコム)
PCはimacです。

突然、動きが悪くなりました。
その時、マウスに原因があるとは思わず、フリーズしたのだと思い、
PCを再起動しました。

その後、また同じ状態になり、マウスを見たところ、
赤い光がまったく消えていました。

マウスを、Imac純正のものに差し替えたら、PC本体は正常で、
マウスも動きます。
でもボール式はやはり使い勝手が悪いです。

光学式の場合、電池などが入っているんでしょうか?

もし電池切れなどではない場合、何か対処はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コードレスでなければ,電池は入っていないと思います.
念のため,下記を試してみて下さい.
1)USB接続だったら,ポートを変えてみる.
2)マウスのドライバを入れ直す.

保証書があれば,購入後1年以内なら交換してくれますね.
保証書もレシートもないと,厳しいかも.
ケーブルの接触不良が原因のような気がしますが・・・

Q光学マウスの光が点灯したまんまです。

先ほど光学式のマウスを買って接続しましたが、
パソコンの電源を落としても赤い光がつきっぱなしなのです。
光学マウスというのはこういうものなのでしょうか?
それともウィンドウズ上で設定することで解決するのでしょうか。

パソコンは自作を使用しています。

Aベストアンサー

 ひとつのケースとして…

 私のはUSB接続の光学マウスです。
 このタイプですと、USBから電源を供給していますので、供給中は光ってくれます。

 PCから直に電源を供給しているならば、PCを落とすと消えます。

 ただ、電源の供給源がPCではなくて、自分で電源を持っているUSBハブに繋いでいたりすると、常時つきっぱなしになります。(私はこのケース)

Qマウスの掃除とよい光学マウスは?

ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。
それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

Aベストアンサー

ボールで動かすマウスはその名の通り「ボールマウス(又はボール式マウス)」と呼ばれています。
このマウスは裏返すとフタが付いていて(たぶん矢印なども書かれている)、回してフタを開けると内部のボールやマウスのロール部分を掃除できるようになっています。 自分は綿棒などで定期的に掃除していますよ。

光学マウスはMicrosoftやロジクール(Logicool)の定価が5,000円以上の製品を選べば大きな間違いは無いと思います。 光学マウスの場合はなるべくマウスパッドも専用のものを同時購入すると快適に操作が出来ると思います。
あとは自分の手の大きさにあったもの、ワイヤレスの場合は電池寿命などを勘案して探してみるとグッドです。

ロジクール:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/home/&cl=jp,ja

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839CE383BCE383ABE3839EE382A6E382B9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報