プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗がん剤を服要中の経営者の下で仕事をしています。嫁だからせざるを得ません。
抗がん剤を飲んでいなくとも、元から暴言であったり、日々言うことが変わり、自分のミスを従業員のせいにします。
スイッチが入ると、大声で怒鳴り散らし、嫌な雰囲気で萎縮して仕事せねばなりません。

昨日は、従業員Aが気を利かせて動いてくれた事なのに、経営者はそれが気に食わなくて、「お前は余計な事ばかりしてくれるなあ!」と大きな声で罵倒していました。
そんな言い方は無いと思いました。
また、従業員Aの行為を従業員Bが知っていたのに経営者に報告しなかった事にもキレて怒りました。
従業員Bは経営者の指示だと思っていた為報告しないのは別に間違ってはいないと内心思いつつも、文句言えず泣き寝入りしていました。
私にも毎日棘のある言い方で指示をし、こんな事ばかりで、自分も辛くなります。
夫も一緒に仕事していますが、夫に言ってもらうと、私に言わされてると取られ、結局私に当たり散らしてきます。
抗がん剤のせいもあるかもしれませんが、気持ちのやりどころがなく、ご相談させてください。
経営者に縛られている様な状態で、仕事を辞める=離婚沙汰になってしまうので、子供がいる事から離婚までは考えられずにいます。

A 回答 (4件)

結論ありき(離職不可、離婚不可)なら、我慢するしかありません。


抗がん剤だろうが性格だろうが、経営者の言動を変える事は、あなたを含めた周囲の人間には不可能だと思います。
可能性があるとすれば、経営者の親族に相談する事でしょうか?
それも難しいとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族も経営者より強い人が亡くなっていてできない状況です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 01:26

抗がん剤は無関係です。

言動を聞くと経営者としての適正に欠けています。嫁だから、仕事を辞めると離婚沙汰になる、の人間関係がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係は、嫁姑関係も入って来ます。
経営者としての適正に欠けている事を、第三者から耳に入るようになる方法を知りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 01:28

抗がん剤を服用する前はそういうこと(暴言)はなかったのでしょうか。


なかったのなら、抗がん剤のせいか、がんの恐怖のために精神的に攻撃的になってしまったのかもしれません。
もともと攻撃的な経営者(とくあるケース)だったのなら、あまり抗がん剤は影響ないかもしれません。
いずれにせよ、病気治療のため抗がん剤を止めるわけにはいかないと思いますが、抗がん剤の種類を変える(副作用が変わる)のは選択肢かもしれません。
夫も状況は見ているはずなので、しっかりした態度を示すべきです。
「私に言わされてると取られ」る程度では甘いです。夫の言動として、しっかりしたものを見せれば、改善する余地はあります。
極端に言えば、引退して療養に専念してもらうことも進言すべきです。
いずれにしても、夫婦でよく話し合いましょう。
親に意見することができないような息子では、将来、経営が危ないでしょう。
そもそもワンマン経営なんて時代遅れです。就業規則・組織規則とかしっかりルールのある法治経営をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いとかなり一致しています。
時代遅れです。
今時キャッシュレス決済すらできません。
考えが古過ぎ、子どもはほったらかしにして働けだの、あり得ません。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2021/08/04 01:31

先にワイロとして香典を渡しておけば?


先読みのできる従業員としてボーナスが出るかも。

あとは経理のあら捜しをして不正経理を見つけて国税に通報、立ち入らせるとか。

仕事を辞められないならそこが倒産すりゃいいんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、倒産して自分達夫婦は一からやり直したいくらいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!