アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。
OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。
セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。
今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。
フォルダのみ残っており、中は空でした。
それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。
隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。
60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。
消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。

マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。
マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか?

OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

交換したマザーボードが同じものなら

ドライブのマスターとスレーブ入れ替えて立ち上げ
目的のファイルを新しいドライブへコピーして
その後で又マスターとスレーブ入れ替えて立ち上げ
古いドライブをフォーマットして使うというのはどうですか
マザーボードが違っていてもドライブさえ見えれば問題無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マザーボードは全く別のメーカーのものでした。
結局、いろいろ調べた結果、セーフモードでAdministratorでログオンした後、プロパティのセキュリティから新しい所有者に置き換える、という処理をしてアクセス権を得ることができました。
どうもありがとうございました。

私も、同じ状況を体験しました。

最近、XP Home SP2の、ノートパソコンを購入しました。

そして、使いたいフリーソフトを、Cドライブの直下に、フォルダごと移動しました。
ショートカットを作ろうとフォルダを開こうとしましたら、アクセツを拒否されました。フォルダ容量は、0でした。

色々試行錯誤の末、Cドライブ内の他の場所に移動しました。
そうしましたら、問題なくフォルダを開く事が出来ました。

同じパーティション(同じドライブ内)内で、摘まんで移動してみてください。
もしかしましたら、開けるかも知れません。

これは、NTFSのセキュリティの仕様の様です。
FAT32の場合には、無い現象で、私も慌てました。
    • 0
この回答へのお礼

同じドライブ内も他のドライブへも移動そのものができない状況でした。
結局、いろいろ調べた結果、セーフモードでAdministratorでログオンした後、プロパティのセキュリティから新しい所有者に置き換える、という処理をしてアクセス権を得ることができました。
どうもありがとうございました。

>フォルダのみ残っており、中は空でした。

実際には、中身は有ると思います。
フォルダを開こうとしますと、アクセツが、拒否されませんでしたか???。

アクセツ権が、無い為です。
セーフモードの場合は、自動的に、Administratorになりますので、アクセツ権が、出来ると思います。

つまんで、他のドライブに移動が出来るなら、そのフォルダの中身は、復活すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、アクセスが拒否されました・・・
セーフモードで立ち上げたら、ユーザ名かAdministratorのどちらでログインするか聞いてきたので、Administratorでログインしてみましたが、やはりマイドキュメントを開こうとすると拒否されました。
そのままフォルダをコピーして他のドライブに移動してみましたが、『ファイルを移動または置換できません』とエラーが出てできませんでした。
あと一歩のところまで来てそうなのですが・・・

制限付きのアカウントからですと同じような症状になりすがその時はマイコンピュータからたどっていくとユーザー名フォルダをクリックしたところでアクセスが拒否されてしまいます

管理者のアカウントですよね
    • 0
この回答へのお礼

家族で共通で使っており、アカウントは多分(?)管理者のものしかないのですが・・・
ちなみにユーザー名フォルダ内の他のフォルダ(プログラムフォルダやWindowsフォルダ)は開いたりデータを見たりすることはできました。