出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
医療保険加入を検討中なのですが、持病があり微妙な状況です。

現在、A社とB社の2社で迷っているのですが、
A社で事前申請したところ「無条件で入れます」との事。
B社は事前申請の制度がないので、申し込みをするまでわからないと言われました。
ただ、保険料はB社の方が安いので、入れるのであればB社の方がいいと思っています。

今考えているのは、とりあえずB社に申し込みをしてみて、
謝絶されたら(または条件が付いてしまったら)、B社をやめてA社にしようかと思っているのですが、
こういう方法はどうでしょうか?

B社で先に断られてしまったら、A社でも不利な扱いを受けてしまうんでしょうか?
昔は一社で断られてしまうと、それ以後、他社の保険であっても
加入の際に不利になると聞いたことがあるのですが、今でもそうなんでしょうか?
そうだとすると、申し込むのがちょっと恐いのですが・・・。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは、質問にお答えします。

ちなみに、私は某保険会社に勤めるものです。基本的に審査内容は保険会社間で共有しません。だから、ご質問にあるような不利は全くございません。また、保険会社によって引き受け基準が違うのでB社で断られてもA社だと加入出来る(条件付?)可能性は十分にございます。
が、ここでアドバイス!保険会社によっては無条件で医療保険に入れるというものがございます。ただ、その際はよーく確認してくださいね!事故(病気)が起こったときに給付金を受け取れないと保険はその意味をなさないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社にお勤めの方からのお返事は大変心強いです。情報は共有されないのですね。良かったです~。これで安心してB社に申し込みできます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 03:00

保険会社は、既加入状況とか、最近の契約からは給付発生状況などは共有してますが、告知・診査ないようまでは共有しません。



というわけで、安心してB社に申し込んで様子を見るとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。情報は共有されないのですね。安心しました。共有されるのなら、恐いので保険料が高くても、確実なA社にした方がいいのかと悩んでいたのですが・・・。これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告知情報というのは、系列の保険会社とも共有されるものなのでしょうか?

告知情報というのは、系列の保険会社とも共有されるものなのでしょうか?
業界に詳しい方にアドバイスをもられればと思い、質問しました。

私は数年前にある保険会社Aで医療保険謝絶となったことがあります。
(正直、謝絶となるほどの病症とは考えていなかったので、ショックは大きかったです。今から思えば告知書の書き方が非常にまずかったのかとも思いますが)
それで、教えて頂きたいことは、今、保険会社Bの医療保険を検討しているのですが、このAとBはグループ(提携?)会社なので、保険会社Aへの告知内容や謝絶という判断は保険会社Bにも伝わるか? ということです。

また保険会社の告知様式の中には、「過去に謝絶となったことがないか?」と、いった項目がある場合もあり、保険会社Bの申込書や告知書は見たことがないので分からないのですが、もしそのような項目があり、保険会社Aの名前を書き込めば、確認を取ったりするのでしょうか?

また、一度、謝絶の事実があると査定が厳しくなるという話を聞きますので、全く関係のない保険会社Cの場合でも、謝絶に有無について確認された場合、保険会社Aにした告知内容が保険会社Cに流れる、というこはあるのでしょうか?

ご意見、お願いいたします。

告知情報というのは、系列の保険会社とも共有されるものなのでしょうか?
業界に詳しい方にアドバイスをもられればと思い、質問しました。

私は数年前にある保険会社Aで医療保険謝絶となったことがあります。
(正直、謝絶となるほどの病症とは考えていなかったので、ショックは大きかったです。今から思えば告知書の書き方が非常にまずかったのかとも思いますが)
それで、教えて頂きたいことは、今、保険会社Bの医療保険を検討しているのですが、このAとBはグループ(提携?)会社なので、保険会社Aへの告知内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1の方が書かれているように告知事項は共有されません。

>(正直、謝絶となるほどの病症とは考えていなかったので、ショックは大きかったです。
>今から思えば告知書の書き方が非常にまずかったのかとも思いますが)
余計なアドバイスかもしれませんが、今後の為に。
多くの方が勘違いされているのですが、告知は出来るだけ正確に書くことが重要です。
保険会社は、
・曖昧な告知=>リスクが計れない=>リスクが分からないお客様はやめておこう。
こういう考え方をします。

逆に正確な告知は、
・リスクが計りやすい=>該当のリスクだけ受けないでおこう(部位不担保など)
という考えになります。

もちろん、告知の内容によっては謝絶となることもありますが、大前提は上記のような考え方になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報