アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍前首相の例のあれ、ニュースで見ましたか?
嘘ばかり付くからそうなるんですよね?

A 回答 (9件)

その通りかもしれませんが、巧みに嘘をつくのは役人・権力者の技術の高さと思うから国民は首相を何年も支持してきたわけです。

おかしな国に住んでいるのだと考えて諦めましょう。
    • good
    • 0

その理論だと 立憲篠原議員との裁判で 特定野党が特区の件で国会追求していた内容は全部嘘ですって裁判所に嘘を裁判記録として残されてしまったというのはどういう間になるんですか?



森友についても隣の豊中市に先に販売していた土地にもゴミが入っていて両方とも取りすぎたお金を戻してるというだけだったのに国会追求して嘘ついてたのは特定野党ですよね

これ桜の話戻すと当時の民主党も 全く同じ事をやってるってなるとあなたは嘘つきすぎですねっていうことになるんですけれどもあなたはどんな制裁を受けるんですか?
    • good
    • 0

現職の国家元首が法的責任を追及された場合、安倍前首相に限らず、あるいは世界的にも、「素直に容疑を認めて辞任」なんて言うケースは、余り無いと思います。



民間企業の社長じゃあるまいし、国家元首は、気軽に「責任を取って辞任」と言う訳にも行かない立場ですから。

一方、安倍前首相に限定して言えば、「例のあれ(桜を見る会問題)」どころではないです。
率直なろころ、桜を見る会の問題で訴追されたところで、事務所だか秘書だかが責任を負わされるだけだろうし、大した罪に問われる訳でもなく、安倍前首相の政治生命が左右される様な事態にはなりませんよ。

ただ、森友学園問題に発端する、財務省の文書改ざん事件などは、戦後の政治史上でも稀なレベルの大問題だし。
大小合わせたら、並みの政権であれば、3~4回、退陣に追い込まれていても不思議じゃありません。

実際、第一次安倍政権から民主党政権の間は、安倍前首相の在任期間より短い間に、大問題とも言えないレベルの問題で、6つの内閣が退陣してます。

それでも安倍前首相が、憲政史上、最長政権を樹立した原因は、野党が弱体化し過ぎていたからです。
すなわち、最長政権化した結果、安倍首相やその周辺は、諸問題を追求される都度、嘘を付く必要が生じたとも言えます。

当節の日本の政治的な不幸は、前民主党政権が酷すぎたせいで、有力な野党が存在しなくなったことと、それにより、政権側の自民党が、野党をナメ切って、ほぼ好き勝手に出来る状態であることです。
    • good
    • 0

検察審議会の決定の事ですか?


不起訴不当と言う判断。
この判断は正しいですが、安倍晋三が総理の時に権力を集中させましたから、総理を
辞めた後でも影響力が残って居れば先はどうなるか判りません。
安倍晋三の嘘は国会答弁に於いては日常茶飯時でしたでしょう。
得意技は話をすげ替えて行き他へ転嫁する事。
これが安倍晋三の言う丁寧な説明。
国会は閉会して居ますので、現職議員でも逮捕できます。
逮捕にまで至って欲しいですね。
    • good
    • 0

悪の栄えた試しは無いッ!

    • good
    • 2

前回は不起訴で助かったのですが、今回は逃げられません。


逮捕、監獄行きですね。
    • good
    • 0

「そうなるんですよね?」という日本語はありません


日本語で質問しましょう

星の数の3万倍嘘を吐いたから総理になれたのです
    • good
    • 0

「嘘ばかり付く」の主語は、[ニュース発信者]?

    • good
    • 0

現総理菅さんも同じですね。


ま、双子みたいなものです。
ん…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!