電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界一を目指す女性ゴルファーが、男性ゴルファーと勝負したいと思っても許されず、「女は女だけでやってれば良い」という発想で男女別競技を設定することは国際者が希求する男女共同参画社会に逆こうすることになりませんか?

科学や文学などの理系や文系の分野で、男子だけの文学賞など設定しただけで袋叩きになると思われますが、体育会系のルールメーカー達だけは世界の潮流に竿を刺し、「女は女だけでやってろ」とういう発想が許されるのでしょうか?

IOCのバッハ会長は、弁護士で、博士号まで持ってる人らしいですが、男女差別に関しれは相撲協会並みの意識レベルなのでしょうか?

スポーツ分野における男女共同参画社会に詳しい研究者の方、活動家の方より、ご意見を賜りたく、お願い申し上げます。

因みに、相撲協会は男女共同参画を目指していないので、こちらを責めるのは別のところにしましょう。

A 回答 (7件)

> 世界一を目指す女性ゴルファーが、男性ゴルファーと勝負したいと


> 思っても許されず、

今のルールは知りませんが、女性ゴルファーが男子ツアーに参加した例は
それなりにありますよ。

ちなみに馬術は性別による制限はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOCが決めたルールでは女子が男子のゴルフ競技に参加できない様です。

馬術は素晴らしいですね。

アーチェリーはなぜ女性を差別するのでしょうか?

男性が女性に負けるのが嫌なのかな?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:23

いまどき珍しい差別と区別を混同してるバカがいるとは


驚愕です。

やはり男女の体格差、筋力差がありますので
全てを同じ土俵でやったらむしろ女性の活躍の場がなくなるでしょ。
その方が問題でしょ。
なので男女分けて競技をするんですよ。

陸上100m、どうやったって男子には勝てないでしょ。
オリンピックで男女関係なく100mをすれば女子の金メダルどころか
決勝まで行けないでしょ。
女性が陸上やめちゃいますよ。
男女混合で同じ土俵でやらないことが差別じゃないんですよ。

ゴルフについて書いていますが
そんなことはありませんよ。
男子のトーナメントに女子が出場したっていいんですよ。
岡本綾子も確か出たんじゃなかったでしたっけ。
アメリカではミッシェルウィーが男子ツアーに出たことありますよ。

ただいかに女性で優れたゴルファーでも男子ツアーに入れば
やはり勝てないから出ないだけです。
予選落ちすれば一銭も出ないどころか持ち出しですから赤字になります。
なのでプロならまず出場しません。

アマチュアも「男子」とうたっていない限り出場は可能です。
これもトップクラスではまず勝てません。
圧倒的に飛距離や精度が違いますので
出場しても競争にならないからです。

相撲は相撲協会という私的な団体がやってることですので
女性を入れる入れないは自由です。
学校の男子校、女子校があるようにその団体の勝手です。

たとえ入れたとしても番付にさえ乗らないでしょ。
そんなの意味ないでしょ。

また、今時マゲを結ってやってる伝統的なものです。
そこにいちゃもんつけることもなかろうと思いますが。。。

プロ野球だってアメリカも日本も拒否はしてませんよ。
なれるもんならなったっていいんです。
実力勝負ですから160kmの球投げられるならやってみればいいんです。
120kmの球じゃ通用しないからできないだけです。

実力ないのに参画させなければならないという法律はないんですよ。

男女分けて競技をするから面白いんじゃありませんか。
女性もやる気が出るんじゃありませんか。
全部混合で一本勝負じゃ女性のアスリートはいなくなっちゃいますよ。
やったってどうせ勝てるわけない。になっちゃうでしょ。

区別と差別は違うんですよ。そこんとこ勉強しましょうよ。

特に
>「女は女だけでやってれば良い」という発想で男女別競技を設定することは国際者が希求する男女共同参画社会に逆こうすることになりませんか?

の発言。
脳ミソ腐ってんのか?と思うほど頭悪い発言ですよね。

あんただけでしょ、「女は女だけやっていればいい」と関係者が思ってると
思っているのは。
だーれもそんなこと思ってないですよ。

男女共同参画と
男女別のスポーツとは全く別次元の話ですよ。
頭悪すぎ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭で回答者をバカと罵倒し、

ゴルフやアーチェリーなど男女がい一緒にできるスポーツに関して質問したら、
陸上の100メートル走は、、、だって(笑)

お礼日時:2021/08/05 17:43

例えば、男子にだけあって、女子にないと言うのであれば、差別と言えるかもしれませんけど、ただ単に、男子と女子に分かれているのであれば、差別ではなく区別です。


男子のゴルフツアーに女子が参加しても良いと言うのが差別の解消と言うのであれば、女子のツアーに男子が参加しても良いと言うことになりますよね。そう言うことにするよりも、男子と女子を分けた方が、競技がスリリングになると言うことでしょう。それは区別であり、差別ではありません。


>同じゲームで対戦し、男の一位、女の一位、人間の一位の三種のメダルを与えたらどうでしょうか?
それこそナンセンスです。男女の差別をするなと言いながら、男女別で表彰するなどと言うのは矛盾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女共同参画社会に反対の人は女子は女子でやってろ、と言いますね。
男は社会で働き、女は家にいろ、とか、男だけの大相撲の土俵に女は上がるなとか言います。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 21:18

その通りです、この際、パラリンピックの選手も、ハイスピード義足やハイスピード車いすで勝負をしたらよい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはオリパラを統一し、男女共同参画にする事ですよね。

クルマのレースの様に、
全カテゴリーが同時競争し、メダルはカテゴリごとで良いですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 16:07

分けるのやめれば逆差別と攻撃してくるよ


この問題やっている人功名かつ執拗な攻撃性はなんだ
日本の民族伝統をつぶそうとしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃を恐れていては、理想の社会は手に入らないよ。

キング牧師や、マハトマガンジーを思い出そう。
攻撃を恐れずに理想の社会を目指すんだ!

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:17

男女には体力差と言う、運動能力に差があるので、


それにより区別することは、妥当なことです。
差別とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じゲームで対戦し、男の一位、女の一位、人間の一位の三種のメダルを与えたらどうでしょうか?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:13

男と女は 基本的に 体力差があります。


従って スポーツの様に 体力を使う競技は、
別にしないと 逆に不平等になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーチェリーでも差が出るのですか?

ゴルフのパットでも差が出るのですか?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!