電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫の時から大切に育ててきた猫がもう8年です。人間年齢だと50歳手前。あっという間に家族で一番歳が上になりました。見てても歳とったなぁと切なく思います。若い時は私についてまわってたのに…。
なんか、これからどんどん歳とっていつかはお別れがくる…そう思うと心底辛くて涙が毎回出そうになります。
私にとって、旦那より娘より大切な存在です。旦那や娘からもらったストレスもいつもこの子がいる事で癒されてきたし、一緒にいる時間が一番長くて一番の話し相手です。自分の一部みたいな感覚です。
この子がいつか居なくなる事が何より怖いし、この子が居なくなってから生きていく事を考えたら辛くて仕方ないです。他の猫では変わりはできません。
こんな気持ちでこの子に対しての依存が凄すぎて自分でも怖いです。
気持ちを吐き出したくて書きましたが、どう思いますか?
皆さんも同じ気持ちですか?

A 回答 (7件)

家は犬ですが、仔犬の頃からずっとそんな風に思ってます。

もう今年14歳です。
小型犬なのでそろそろ寿命です。
最近調子があまりよくありません。
いなくなったら・・と思うと、どうしたらいいかわかりません。
でも14歳まで生きてくれたことに感謝ですね。
10歳くらいで亡くなる子もいますので。
    • 0

お別れは確かに辛い事ですが、お別れをする事は最大の恩返しだと私は思います。

幼い頃お別れを経験し泣きじゃくる私に母親が「猫ちゃんを飼う事という事は、命に責任を持つという事。悩んだ日々もあったけど、圧倒的に支えられ笑顔にしてくれた日々の方が多いよね?お別れは悲しいけど、いつまでも泣いてたら猫ちゃんも悲しいよ。」と言われました。
人間に比べ猫ちゃんの寿命は短いですが、その中で沢山の教えをくれます。
お別れした時の後悔でさえ、最後の教えです。
機会があって次の猫ちゃんを迎えた時に、必ず役に立ちます。
どうか心構えをして下さい。
共にいる猫ちゃんは看取らなければなりません。
ですが、今から悲しまないでください。
少しの不安でさえ、猫ちゃんは感づいてしまいます。
生きてる間は目一杯可愛がって下さい。
限られた時間をどう過ごすかはあなた次第です。
    • 0

動物は寿命が人間の何倍も早いです。

愛猫をそう言うふうに年齢にたとえる人って本当に好きなのか??って疑念に思います
    • 0

分かります!!!

ウチはまだ4歳なので、全然先の話なんですが、怖いです。
というか、そもそも、飼い始める前から怖かったですね。
衝撃を少しでも和らげるために、近々もう1匹迎える予定です。
これくらいしか解決策が思い浮かばず。
もちろん、今の子の代わりなんていないし、世界一可愛いのは今うちにいるこの子であることは、世界の誰が何と言おうと絶対の真実である!と確信していますが、でも、次に迎える子もきっと別の子として世界一可愛いはずです。
    • 0

あー

確かに私も同じく思います。 
私は今はにゃんちゃんは飼ってはいませんが、
以前、同時ではありまんが、三名ほど共に生活してた経験があります。
どもにゃんちゃんもとってもかわいかった。
ほんと私の生活を豊かにしてくれた、大切な友です。
いまは、あの三名のにゃんちゃんは天国にいますが、感謝でいっぱい。
今でもとても忘れるなんてない存在です。
お別れはとてもつらく、長い間寂しい時を過ごしましたが、それがあるから、生きている価値があり、生きて時が輝くと思いました。
生きているからこそ死があり、だから生きている時がとても幸せだと思いましたよ。
死がなくては、生きているときの幸せは感じられません。 それが自然。
そこから、にゃんちゃんから優しさや楽しさわを学べると思いますよ。
それこそが生きて幸せかと思います。
って思います。 
参考にしてね(^_^)
    • 0

今のうちから少しずつ覚悟をしておきましょうね。

絶対に来るものですから。
じゃないといざという時に困る事になりそうです。
まだ大丈夫でしょうが、少しずつ依存度なんとか下げていきましょう。
    • 0

居なくなったら 変わるので 今だけだと 思いますよ

• 0