電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おばあちゃんが厳しい
小学5年生の女子です。
私のおばあちゃんは私に大切な話をする時や私が悪い事をしてしまって叱る時に必ず私に「気をつけ」の姿勢をさせます。
背筋を伸ばして足をぴったり揃えて、手は指先まで伸ばして体の横にピタッとつけます。
私はこの姿勢をさせられるのが少し恥ずかしいです。
これはおかしなことではないのでしょうか?
また、何のために「気をつけ」をさせるのでしょうか。

A 回答 (4件)

素敵なお婆ちゃんですね。


主様が大人になった時にきっと深く感謝する時が来ると思いますよ。
だらッとした姿勢で人の話を聞いていても
身には付きません。
自分の中で恥ずかしいという感情が記憶を鮮明に残すのです。
一年生になって緊張した時の事って
覚えていませんか?
早く終わんないかなぁ~って思いながら
大切な話を聞いてもすぐ忘れちゃうものなんですよね。
恥ずかしい思いをするたびに
お婆ちゃんの事をきっと思い出すと思います。
    • good
    • 0

おばあちゃんが、大切な話をするときとかあなたが悪いことをしたときに姿勢を正しておばあちゃんの話を聞くように注意するのはとてもあなたの為になることです。

今は恥ずかしいと思っても先で、おばあちゃんの言うことを聞いておいて良かった。と、思うときが必ず来ます。

きょつけをさせる理由は、人の話を聞くときは、キチンとした姿勢(と心)で聞くべきだ、と言うことを教えているのです。これはとても大切な事で、おばあちゃんの教えを守っていると大人になったら、人から敬意を払われるようになるでしょうね。良い事は子供のうちに身につけておきましょう。
    • good
    • 0

しっかり聞いてほしいのと、同時に反省させる為にきちっとした姿勢をさせているのでしょう。


おかしなことではないですよ。今時、珍しいと思います。普通、おばあちゃんは孫にとても甘いですよ。
あなたの事を思うからこそ、厳しくしつけていると思います。
いいおばあちゃんだと思いますよ(*´︶`*)❤︎
    • good
    • 0

真面目に聞いてほしいからでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!