プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【〜中学生女子。友達で悩んで ます。〜】
親友のことで悩んでるので話を聞いて欲しいです!
親友をAちゃんとします。
Aちゃんとは小2の頃からの仲で、家でも毎日遊ぶようになって初めて「親友」というものができ、母も喜んでました。
ただ、そのAちゃんのことで少し気になったのが小3の時。
一緒に帰っていたら「歌を歌って」と言われました。
私はその頃歌をそんなに知らなかったし突然で何歌えばいいかもわからなかったから
「今度ね」って否定したんです。そしたら、「は?なんで!?歌ってよ!!」と突然怒りだしました。どうしてそこまで歌に執着するのか。
意味がわからず、結局その日は喧嘩したまま帰りました。
その時からAちゃんは怒ることが多くなりました。
似たようなエピソードは沢山あるのですが、小6からエスカレートしたような気がします。
小6の時、Aちゃんは一人の女の子(Bちゃん)と仲良くなりだしました。更に一人の男の子(Aくん)とも仲良くなり、私を入れて4人でつるむようになりました。
それはそれでいいと思うのですが、Aくんへの態度が次問題になってきました。
Aくんは泣き虫で凄く弱々しい男の子で、そのせいで女の子らしく見えました。それを面白いと思ったのか、AちゃんとBちゃんは馬鹿にする事が多くなり、最近では日常茶飯事になりました。
そしてもう1つの問題。外で遊んでる時、余り覚えてませんが何らかの理由で私がAちゃんに怒られました。そこから私は普通に接してるつもりだったのですが、Aちゃんに「ねぇ、怒ってるよね?」と聞かれ、「怒ってないよ」って言ったら「嘘つかないで!!」とまた怒りだしました。そのような事が毎日。私は普通に接してるつもりなんですが。「怒ってる」と言われると少し傷つくと私が言うと、「だって怒ってるんだもん。傷つくとか知らない」って言われ...その時は笑うしか出来ませんでした。
段々AちゃんとBちゃんで仲良くすることが増え...
理科の授業中。
実験の結果発表中、面白いことが起きて私たちの班が笑い声でうるさくなりました。チラッとAちゃん&Bちゃんの班をみたらこっちを見てたので「なんか言われるかも」と思って笑い声を抑えました。が、そのちょっと後に2人がきて私に「うるさい」と言いました。それを私が勘違いしてしまって、班の皆にこっそり小声で「うるさいって言ってるから、静かにしよう」と言いました。
その後です。
2人に「来て」と言われ、2人の所へ行ったのですが...「ねぇ、さっきのは酷すぎ」と言われ、「え?」となりました。そしたらBちゃんまで「うん、さっきはちょっと。」って。そんなにうるさかったの!?とビックリしました。そしたら次、Aちゃんが「班の皆に【Aちゃんにうるさいって言われたんだけど...】って言うのはおかしいでしょ」と言われ、「言ってないよ!」と抗議したらまたいつもの...
何で?と思いました。
この他にも私に「うるさいってば」「ほんとうざいんだけど」「は?」とか、嫌なことをいってきます。昔から仲良いのは分かりますが、ここまで言われるとさすがに嫌です。
正直友達でいるのが疲れました。しかも他の子と仲良くしてると「何でずっとあの子と一緒にいるの?やめてよ」とか言われます。これはおかしくないのでしょうか。誰か教えて欲しいです。やめてって言ったのですがあまり効いてないようで...

A 回答 (1件)

高校生女子です。

ほんと友達って難しいですよね〜
もし私があなたの立場なら、私は違う友達と仲良くすると思います。
きっとあなたに対して独占力が強いんでしょうね…
AちゃんにはBちゃんが居るみたいだし、あなたは別の子と仲良くしても良いんじゃないでしょうか?
距離を置くまで大変だとは思いますが、高校生になったら自然と距離も開いていきますよ笑
難しいことだし、簡単に行動出来ることではないと思いますが、頑張ってください!貴方の思うように行動すれば良いと思います!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´ω`*)
そうですよね!違う友達と仲良くしてもいいですよね。
本音を言ってもダメならば、他の子と仲良くして距離を置きます。そのうち向こうから去っていくことを期待します!アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m