アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の新幹線の車両基地はJR田端駅のすぐ近くにありますから

東京から回送された新幹線はそこに入ります。

一部は那須塩原までいきますが。

博多南線が8キロぐらいの距離で特急料金100円で新幹線車両にのれます。

田端とかいくのに山手線とか京浜東北とかいつもゴミゴミこんでてうざいし

100円払えば新幹線車両で移動できるなら

東京北線作って、田端の新幹線車両センターの所にホーム作って

東京駅から回送するやつに100円でのっけろって感じだよね。

ちょうど博多~博多南駅と

東京~田端駅って距離的にも同じぐらいだろう。

A 回答 (5件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

先の回答者のkuma-gorouさんは別の方ですね。
この方がプロの方なのか素人の方なのかは存じ上げませんが、違う方なのでこれを機にお見知りおき下さい。

さて本題ですが、博多南線。
博多南線が出来る前、この辺りにお住まいの方達が博多駅に出る際、近くに鉄道が無かったので1時間くらい掛かってしまっていた経緯があります。

車庫を作る。
電車が来るのなら乗せてほしい。
この回送列車に乗ることが出来れば、博多まで10分と掛からずに行ける。

それで駅を設けて回送列車を旅客扱いしたのです。

一方の田端駅界隈。
どうでしょう。
周辺は上中里駅や尾久駅もあります。

博多南駅と違い駅も路線も複数ある。
東京駅も上野駅も直ぐ出られる。

それが違いです。

もし、質問者様の仰っている事をクリアにするならば、
上野駅~尾久駅・尾久の車庫は、客車列車の推進回送を考慮して複々線になっているので、東海道線方面や上野駅~尾久駅の回送列車を旅客扱いすれば済むハナシです。
既にモノはあるのですから。

尾久駅自体も空いていますから、ソレをやるかどうかは難しい所ではありますね。
    • good
    • 2

大丈夫。


田端駅の近くに尾久駅があるから、わざわざ新幹線に客を乗せる必要はない。
    • good
    • 4

もう少し現実味のある話をしようぜ。



東京ー大井車両基地間なら可能性は無きにしも有らず。
JR東が計画している羽田空港乗り入れ3ルートに大井ふ頭駅を設けて乗り継ぎできます。
博多南線の利用者は、博多車両基地周辺住民だけだから、通勤通学時間帯でも1両に数名しか乗っていません。

田端車両基地案は物理的に不可。
・東京ー上野間は、3複線用地しかありません。
東北新幹線は、3複線の一つ削って東京駅に乗り入れを果たしています。
後に3複線を復活(東京上野ライン)すべく、神田付近で東北新幹線上の線路を敷きました。
・東海道新幹線と東北新幹線は、周波数が違い、仮に東京駅で繋がっていも、お互いに車両の乗り入れできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんた
自称鉄道会社の運転手らしいけど
毎日、ずいじいるけど
そんな教えてGooだけでも頻繁に回答できるような、暇な鉄道会社あるの?

博多南線の利用者は、博多車両基地周辺住民だけだから、通勤通学時間帯でも1両に数名しか乗っていません。 ← あの通勤時間帯なんてほぼ満席、昼間でも3,4割の乗車率があるんだけど

どこのデータみていってんの?

お礼日時:2021/08/04 13:57

新幹線の東京ー大宮間は東北・上越・北陸で共用しているので、ダイヤ的にギリギリです。


なので、そんな回送列車の東京駅における折り返し時間を増大させるような行為は無理です。

博多南線は、あの区間が単なる回送専用線時代に作ったものなので、九州新幹線も走ることになった今だったらやらなかったかもしれません。
(長崎新幹線の博多乗り入れが実現し、九州新幹線の本数が増えたらどうなるだろう…まだダイヤに余裕あるかな…)
    • good
    • 2

東京~上野乗るだけで210円加算されてるのに


100円は無理っしょ。
まだ東海道新幹線の東京~大井車両基地の方が
実現性あるよ。計画はあったみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大井町の方はいかないからな。

でも、あっちも100円で車両基地の近くまで運べばいいのにね。

未だに東京~上野間って210円の加算料金とっているんでしたっけ?
東日本の新幹線は全くといっていいほど使わないから

たまにガーラ湯沢にスーキいく時に
今はなくなったようだけど

スーパーモバトクで上野~ガーラ湯沢で買ってたな

未だに加算料金あるんだ

東京~上野間を開通するのに膨大な土地の買収額と高架橋の建設費がかかって
それを回収する為だった気がするのですけど
もうとっくに回収しているのでは?

お礼日時:2021/08/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!