【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

・常識のある大人は料理やドライブ等世間の声で認めらて合格を受けた崇高な趣味をやるのが普通であり、プリキュアや可愛い物等の低俗な趣味をやっている大人は犯罪者予備軍
・政府や県等の言う事や世間の声を聞かない人は非国民であり、常識ある国民は政府の言う事や世間の声に黙って従うのが美徳であり世間の声だけを聞いて生きれば人生が必ず成功する等

私も人の事は言えませんが上記のような過激思想や偏見を他者に強要してその人の趣味や行動を制限しようとする人は世界が自分の思い通りにならないと気が済まないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「公私の区別をしっかりつけよ」とハンナ・アーレントは言いました。

公共が私を犯す事無く、私もまた公共を犯してはならない。

個人の趣味趣向はプライベートな領域であり、パブリックに害を及ば差ないのであれば干渉してはならない。

パブリックも個人の思想信条を弾圧してはならなず、また自らのプライベートな思想信条をパブリックにまで広げてはならない。

これは自由民主主義の基本理念で、日本の憲法もこれによって作られているのです。
    • 1

目的はあくまでも相手の行動を制限を制限すること。

主義主張は単なる道具。
面と向かって反論しにくいネタは相手を圧迫するのに便利です。
自分が信じている必要はありません。

例えばこれ

・常識のある大人は料理やドライブ等世間の声で認めらて合格を受けた崇高な趣味をやるのが普通であり、プリキュアや可愛い物等の低俗な趣味をやっている大人は犯罪者予備軍

プリキュアが好きな人に対して優位に立ちたいとしましょう。
プリキュア好きで何が悪いのかという人は沢山いますが、プリキュア好きが料理やドライブよりも一般的な趣味だと言い切れる人は殆どいません。
自分が崇高な趣味をしているかはどうでもよくて、相手が反論できなければ目的を達成できます。
    • 1
この回答へのお礼

私が言うのもあれですが、質問内容のような人は優越感を得て何をしようとしているのでしょうか? 世間を平和にしようとしているのでしょうか?

それとも、相手を屈服させて自分の方が優れている事をわからせたいだけとか?