電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク返金について教えてください。
会社でヤフオクをしていますが、
いきなりヤフオク担当の方がやめてしまい困っております。ヤフオク専用の通帳を見てみると返金手続きをされているものがあります。
ですが、銀行での振り込み明細が見当たりません。
ヤフオクの場合落札者さんがキャンセルをし返金した場合は自動的にヤフオクの通帳から返金手続きができるのでしょうか?
通帳には 入金 振込ヤフーケツサイ4/9 ¥40000
支払い4/15¥40000 振込手数料¥540と
記載されています。
よろしくお願いします。
再質問です。ヤフオクストアではありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

送金手数料が540円ということは、その通帳の口座のある銀行窓口で手続きしたのかもしれません。とすればその際の明細=振込手続きの書類が見当たらない、これがこの質問の主旨でしょう。
 手数料からもっと具体的な送金方法を調べることも出来ると思います。ですが口座のある金融機関が私には判りませんので、窓口扱いなのか、オンライン送金の後日記帳なのかといった具体的な内容は不明です。オンライン送金であるのなら紙に記された明細が無いのは当然で、これの実物記録は通帳に記載されている送金額と手数料のみとなります。
 4月ですから、その電子記録は該当の口座から即時に参照できる場合もありますが、金融機関によっては過去のデータを請求しないと見られない場合もあります。
 ともあれ以前の担当者が自分で手続きして返金をしたことは間違いが無いと思います。

それから、オークションの画面には返金のためのやり取りが記録されていませんか? 取引連絡のページは確認しましたか?
 ただし4月9日の入金というと、オークション終了翌日の入金としても,
送品→配達→受け取り連絡→入金の順ですから、オークションが終わったのは・・・遅くて4月5日ですか。本日は8月5日ですから、オークション終了後120日が経過しているようです。もう出品画面は削除されてしまっている可能性が高いです。もしまだ出品画面が表示されるのなら、「質問」ページや取引連絡のページをすぐ確認し、保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答者さまの通りネットより振り込まれていました。
ありがとうございました。