アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのルール(勝敗)をざっくりと説明して下さい

A 回答 (8件)

とにかく上手い人の勝ちです。

• 0

もっとも基本はマッチプレーです。

ルールブックにも最初に出ています。

1対1で、相手と戦い、そのホールでスコアが少ない方が、そのホールを取ります。18H回ったとき、取ったホールの数が多い方が勝ちです。複数人いるときは、トーナメントのような勝ち抜き戦をします。今でも、クラブ選手権などは、この方式です。

もう一つはストロークプレーです。18H回って、ストロークの合計が少ない人が勝ちです。大人数で戦えるので、プロの興行向きなので、今はこれが一般的になりました。

この他に、スキンズと言われる、そのホールで一人だけ他の人よりスコアが良ければ、そのホールを取り、同点の人がいるとキャリーオーバーし、ラウンド終了後の取ったホールの合計を競うとか、チーム戦で、4サムとか、4ボールもあります。

また、多くのアマチュア競技は、JGAのHCで運営されており、ゴルファーの実力にあったHCを加味したスコアでストークプレーなどをやります。

HCをもたずに、当日のスコアからピックアップして、仮のHCを計算して競う、ダブルペリア方式なども、オープンコンペなどでは行われます。
    • 0

ストロークプレーの場合、決められたホールを最も少ない打数で回った人が勝ち。

4日間競技なら72ホール回る。

1位が複数人いたら、プレーオフで決着をつける。

マッチプレーはちょっと複雑なので省略。
    • 0

テレビ中継を見ていると、ホールNoとそこにPer3、4、5という数字があると思います。

例えば、1番Per4とあれば1番ホールは4打が規定ということです。
4回打って、グリーンのカップにボールがはいればパーと言って±0です。

この規定打数より、、、

2打少ない⇒イーグル -2
1打少ない⇒バーディ -1
±0(規定打数)⇒パー ±0
1打多い⇒ボギー +1
2打多い⇒ダブルボギー +2

これをそれぞれ18ホールで計算し、一番少ない数字で18ホールを終了した人が勝ちとなります。
    • 0

耳掻きでボールをかっ飛ばし、一番少ない打数で18の穴に入れた人が勝ちです

• 0

18ホールを最少打数で回ったら勝ちです

• 0

打数の少ない人の勝利。

ストロークプレー
各ホール(全部で18)の基準でまわれる打数あります、それよりプラス、それよりマイナスを18ホールのトータルで 参加者の勝敗を決めます。

マッチプレー
1対1のプレー対戦で 打数の少ないホール(18ホール)が多い方が勝ち、
全ホール対戦せず 途中で勝ちが決まる場合も多い。
    • 0

18ホールを72打で回れば勝ちです。

パー5打なら5打以内

ザックリ
    • 0