プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフをプレーする時はキャップ、サンバイザー等を付けるのが常識というか、マナーというとか、当たり前の話でしょうか?

ルール上は被らなくても良いって言うのを、ネットで見ました。

けど、先日お客様とゴルフ行った際にキャップ被らないとダメだよって言われ、お客様の予備のを借りました。
その時は勉強不足で申し訳ありませんって言いましたが、先ほども言った様にそんなルールはないと言う認識です。

実際は被らなくてもいいのでしょうか?それとも被らないと行けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ結論から言えば被らなくてもOK


まったく問題ないです。
実際私も歴30年以上ですがキャップは被ったことありません。

真夏の日差しをよけるため網目のハット、
真冬の寒さのための毛糸の帽子はかぶることはあっても
キャップばかりはないです。

一昔前のゴルフでは誰もかぶっていませんでした。
往年のジャック・ニクラウス、トム・ワトソン、セベ・バレステロス、
ベルンルトランガー、グレッグ・ノーマン、青木功、中島常幸、倉本昌弘、。。。誰もかぶってません。

あれはタイガーウッズがかぶりだしたころから浸透したものです。

ボールがぶつかった時の安全のため、と言いますが
確かにその役目もあることは否定しませんが完全に後付の理由です。
安全のためにかぶりましょう、で始まったことではなく
タイガーがかぶっていてそれを真似して被り始め
なんで防止被るの?と言われてもっともらしい理由を付けただけです。

そもそもあのカッコ、いいですか?
なんでゴルフやるのにベースポールキャップなの?
スラックスはいて、革靴はいて ポロシャツ着て
で、ベースボールキャップ?

良ーく考えてみると実に変な取り合わせでしょ?

サンバイザーなら話は分かりますよ。
晴れてる夏の日はまぶしいから、まっとうな理由です。

でもキャップって、、、、

今はキャップにゴルフ用具メーカーのロゴが入っていて
単なる宣伝に使われてるだけなのに
みなさんそのメーカーに勤めているわけでもなく
契約選手でもないのになんでSRIXSONなんて書いた帽子被ってんの?
みっともない!!

プロがかぶってるのは契約用具のあくまで宣伝のためなんですよ。
それをアマチュアが真似して。。。。みっともないっちゃありゃしない。

「資生堂」とか「日清製粉」とか「ヤンマー」とか
書いた帽子被ってんのと同じだよ!
って言いたいです。

なので私は絶対あんなメーカーが入った帽子など被りません。

というわけで、帽子は被らなくたってまったく問題ありません。
    • good
    • 0

https://golfsapuri.com/article/10006083

ボールが頭に当たった時に衝撃軽減につながる
顔や髪の毛を紫外線から保護してくれる
夏場に帽子を被ることで熱中症対策につながる

ゴルフの帽子には、着用のマナーやルール・義務は一切ありません。一方、帽子は打ち込まれたボールから頭部を守り、紫外線や熱中症の危険性を軽減してくれる必携の用具でもあります。

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO62511330T11 …
九州のゴルフ場は、ほとんどのコースが帽子をかぶることをドレスコードとしている。九州ゴルフ連盟の指導によるもの
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる通り、キャップとかサンバイザーとかを被らないといけないというルールはありませんしマナー違反ではないと思います。

でもお客様に対してのあなたの対応は間違っていなかったと思います。
多分、その日は日差しが強くて熱中症の危険性が高かったのではないでしょうか。
お客様の配慮だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。お客様の配慮だったのですね。
次回からとりあえず被るようにしときます。

お礼日時:2023/04/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!