アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、日本では、ゴルフは人気あるのですか?

観戦ではなく、プレイの方です。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

多少の波はありますが全体としては減少傾向です。


コロナの反動で少しプラスには振れてますが、それでも1000万人は超えない。

でもまあやれることはやってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 21:16

ゴルフ人口は減っていますが


ゴルフ場もそれに伴い減っています。

ゴルフ場の減りの方が早い、というか多いので
密度は多くなっています。

私が所属するコースではバブルがはじけてから
しばらくはいつでも予約が取れて、いや予約などしなくても
ふらっと行けばすぐにでもスタートできたのですが
今は一応予約を入れておきます。
突然気が向いていくこともありますが、まぁできないということはないですけどたいてい30~1時間くらい待たされます。

またお昼休みもバブルのころは1時間20分だったのが
ガラガラの時は長くても40分。
時にはスルーで回れることもありました。
しかし、今は50分かなぁ。。。

全行程もバブルの時は7時間たっぷり。
はじけてから4~5年前までは5時間。
最近は5時間半~6時間ですね。

すいている時には
ヨーイドンで8時にスタートすると1時にはホールアウトし
風呂入って家に着くのが2時でした。
または、18番終わってからバンカーやアプローチの練習場行って
3時間はたっぷり練習できました。

そのあと仕事ができたくらいです。

最近(コロナが流行りまた収束に向かってからは)なんだかんだ
4時ごろになっちゃいますかね。

という具合に、肌感覚で言えばゴルファーって増えてる?。。。。デス。

さらに若い女性が増えたことも人気でてきたのか?と感じる一つかもしれません。

Youtubeなどにはうんざりするほどゴルフのレッスン番組があり。
プロアマかまわず乱立状態です。
千や2千じゃきかないんじゃないでしょうかねぇ。。
まぁ、そのくらいゴルファーっていうのも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2024/01/23 20:04

ゴルフ人口は漸減だけど、ゴルフ場は激減。

ゴルフブームの時に雨後のタケノコのようにおできたのが、次々につぶれている。一部の優良コースを除けば会員権も紙きれ同然。
かつてのボウリング場やプールバーと同じで乱立して経営できなくなった、多分、ダーツバーも近々そうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/01/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A