プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で過ごす老後について。
自分は今、結婚生活を送ってます。
バツイチで、1人目とはモラハラを受けて離婚、10年後に再婚して、今は子供とパートナーと生活してます。 が、2回目も結婚生活の中でパートナーと合わなくなり、子供が社会人になってからの離婚を考えています。
2回の結婚を経て、自分は他人と暮らすのは無理だと悟ったので、未練はありません。
ですが老後になったらやはり寂しくなったなどの声をよく聞きますので、実際に現在1人で老後を過ごされてる方の声を聞きたいです。

老後の生活を共にするパートナーが居ないと辛いことなどありますか?
1人だからこそ自由に老後を謳歌していますか?
いろいろ聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちゃんとお子供に迷惑かけないようにお金を残しておくなら犬猫飼って、1人気ままに友達付き合いだけで


過ごしたら良いのでは?

ボケちゃったら、介護や老人ホームに入れる資金とか
あなたが用意していないと子供は労力や金銭的に
相当辛いと思います。
もしくは余裕なく見捨てられる可能性もあると思います。
寂しさどうこうは、あなたの行動次第なので
あなたがじっと家に閉じこもっていたら
お友達も疎遠になるだろうし、寂しい余生に
なり孤独死になる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさは自分自身の行動次第…たしかにそうですね。
自分の好きな事に忙しい年配の方々って、毎日楽しそうですものね。
猫は好きで飼ってますし、何か仲間と出来る趣味を見つけてゆっくり余生を過ごします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 19:48

離婚を経験された人の気持ちがこの文面で手に取るように解って来たような気がしますね、勉強になります。


既に 二人目の伴侶もその子供すらも 責任ある夫として 不幸のどん底に陥れようとしている考え方が恐ろしいです。
その上での、架空の質問なので余計に怖い話

なぜ再婚されたのか

よくよくお考えになれば、自ずと答えは見えるはず

世間、家族から逃避して
愛情のこもった老後があるわけ無いでしょう!

今の家庭を大切にする 気持ち 努力 接し方等々 工夫次第で共存できる筈です

甘えは 人生を滅ぼします。

質問者さんに 数億の財産があるならば、思う道に進んでください
で、なければ離婚回避が先決です。
    • good
    • 0

いろいろ離婚した人を見てきましたが、やはりあなたのように結婚に向いていないと思う人が全てです。


老後と言うか、死に際に誰かいないってのは、がんを経験して怖いと思いました。お一人様のヒトは病棟で狂ったように叫んで友達を無理やり呼び寄せてましたから。ひとりでは入退院も難しいと思ったし、妻に毎日来てもらえる自分がどれだけ恵まれているかも思い知りましたな。ただひとりの群れ(伴侶)ぐらい作れないと、仲の悪い夫婦も看護師さんにあたりまくりです。人生の末路って、今まで生きてきた閻魔さんの判決みたいなものが垣間見えるなと思いましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!