プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に1歳3ヶ月の子供をBCG接種に行きました。
4日前にツベルクリンを受けた時点で40度の熱が出てから1週間だったのですが、医師に相談したところ大丈夫ということで接種しました。
そして、BCG接種の日に朝から鼻水と咳、気管の辺りがゼイゼイいっている感じだったのですが、医師の診察後BCGを受けました。
そして、昨日から38度前後の熱が続いています。
BCG接種後のこのような熱が出ることがあるのでしょうか?それとも気になっていた風邪が悪化したのでしょうか?

A 回答 (1件)

心配ですね。


本で調べてみました。BCGの副反応で熱がでることはありませんとなっていますね。BCGの副反応は接種後2-4週間ごろ接種部分に赤いポツポツやその一部に膿を持ったりするとなっています。
まれに脇の下のリンパ腺が晴れるとのことです。いずれも自然と治癒するそうです。
風邪かもしれませんが、やはり気になるようなら小児科などで受診されたほうがいいと思います。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
やはり気になるので今から小児科に行ってみようと思います。また分からないことがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!