プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人繋がりの男性から高配当でお金が増やせるとの話を聞き、半信半疑でしたが先日、100万円を預けてしまいました。怖くなり数日で返金を求めたものの、1か月経っても約束の配当もありませんでした。
先日会い今月中には返すとの事で、口約束だけは交わしています。
相手の住所や電話番号も分かり、連絡は取れる状況です。

証拠としてあるのは、カードのような手書きの預り証、相手のメモ書き、名刺、ラインの送受信履歴(ほとんどやり取り無し)のみです。
管轄の警察や弁護士にも相談済ですが、最悪の場合、訴訟も検討しています。他にも被害者がいるようです。
裁判で勝訴できたとしても、相手に財産が無ければ弁護士費用や裁判費用も無駄金となってしまいますが、このまま様子を見て待つべきか、1日も早く訴訟に踏み切るか、どうしたら良いか分からず本当に悩んでいます。

労力もかかり精神的にかなり疲弊しておりますので、誹謗中傷はどうかお控え下さい。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

訴訟を早く起こすべき

    • good
    • 3

金を使い込まれる前に回収しなさい


もしそれにより回収が僅かであれば誓約書でも書かせて分割返済を要求したらいいと思う。
    • good
    • 3

手遅れです。


勉強代と思い諦めましょう。
直ぐ弁護士さんへ
    • good
    • 2

諦めるしかないですね。


最初から詐欺紛いですから、返ってくるとは到底思えません。
訴訟しても強制執行までかけないと、回収不能ですし、いわゆる投資なら失敗してゼロになるリスクがあると言われたら終わりです。
訴訟もただではできません。
泣きっ面に蜂になる可能性もあります。
    • good
    • 2

「欲の皮がつっぱるとろくなことにならない」の実例をありがとうございました。

    • good
    • 1

TVなどで毎年数件の詐欺まがいの事件が報道されています。

知人の紹介が一番多いようです。断りずらいのでしょうね。警察は詐欺なら事件として動きますが、お金は民事の話となります。訴訟を起こして相手を裁判に出廷させるようにします。もし、出廷しなければ、あなたの勝訴となりますから、次は財産の差し押さえを行います。弁護士は頼まないで、必要な書類は司法書士に作成してもらい裁判所に提出します。大変ですが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元で司法書士に相談してみようと思います。

お礼日時:2021/08/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!