電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の東京五輪はいろいろありながらも開催に踏み切ったのは正しい選択に思えますが、皆さんいかがでしょうか?特に日本人選手の活躍が光ります。熱心に「五輪反対」を訴える方がいますが、もし今回中止になって3年後に他の国で開催の五輪だったら、日本人のメダルラッシュは見られないと思います。
自国での本番に合わせて準備してその活躍の場が失われ、慣れない外国の舞台での調整を再びしなくてはいけなくなる。今回の東京を最後にしてる選手は全く出場の場がなくなり、悔いが残る形になると思います。

A 回答 (7件)

五輪を開催する東京には、他府県に優先してワクチンの集中投入すれば良かったですね。



五輪を開催しない道府県にも11月ごろには行き渡るのですから、最初は少々我慢してもらい、五輪開催都市のワクチン接種を優先すればここまで酷い感染爆発は回避できたでしょう。

開催都市へのワクチン優先投入が認められないならパラリンピックは残念ながら中止にするべきでしょう。
    • good
    • 0

もちろん地の利、というのがありますから


日本のメダル数はできすぎくらい多くとってます。

これで観客がいればもっと獲れたでしょう。

さて、開催の是非ですがこれは当然やって良かった!
です。

また怖いくらいの執念で
開催に踏み切ったオリンピック関係者すべての方に感謝する次第です。

このコロナ禍の中、日本だからこそ開催できた。
というのが真実だと思います。

これが開発国や感染者数が一日何十万人と出る国などでは
できなかったでしょう。
世界的に見れば日本のコロナの抑え込みは群を抜いています。
オリンピック前まで一日1000人程度の感染者でした。
今日現在は陽性者こそ多いものの死亡する人は激減、
一桁で推移しています。

医療崩壊している開発国や
ワクチン接種国であっても何十万人と陽性者が多ければ
できなかったでしょう。

競技者も各国のオリンピックファンも喜んでいたことでしょう。

簡単にオリンピックの開催を中止しろ、という人がいましたが
結果的に選手が拡大させたわけではありません。
選手から数人の陽性者も出ましたが
選手の中では拡大しませんでしたし、
外にも漏れ出すことはなく
きちんと管理はできていたわけです。

観客がいなくとも
選手たちの熱き戦いは変わらず、
躍動、涙、勇気、眼差しは我々にも伝わり何らかの思いが
こみ上げたはずです。

素晴らしいオリンピックを開催してくれて裏方さんをはじめ
全ての関係者にありがとう!です。
    • good
    • 0

選手や主催者はいいだろうけど、世論6割反対事実は変わらないです。



メダル獲得は選手側。
国民はそれよりコロナです。

今回、IOCと国、都がとった行動は歴史に刻まれます。汚点。
    • good
    • 2

何をもって正しかったのかは個人の感想ですが子供の頃の純粋な気持ちと違い、人生も後半になると物事を裏表で見てしまうようになります。


東京での開催決定自体はコロナ禍が起きるずっと前の事ですのでたまたま時期が重なったことは不幸な事です。しかし未だに病状のすぐれない人が多くいる現在、たとえ賠償金を払ってでも再度の延期が必要ではなかったのではと思います。
また手を上げて喜べるのは選手及び肉親や関係者なので、開催日以前の反対報道と開催後の喜びようを報じるマスコミには呆れるばかりです。
過去の五輪で優れた成績を収めた選手もその後の人生で転落人生になった人もいるので今回の五輪で優れた成績になった選手は肝に銘じる必要がありますね。
蛇足ですけど今日は広島原爆投下の日ですが五輪中継を優先させるNHKにはもはや国民の放送局とは言えないでしょう。
    • good
    • 1

半世紀に一度の開催であり国家としては威信をかけて開催するのが普通です、


今回コロナ禍での開催ですが、日本の感染状態は諸外国に比べ極めて低い状態であり開催しないほうが逆に不信に思われると思います。
    • good
    • 0

元々開催に反対していなかったので、開催自体は特に思うところはありません。


もちろん、日本人が活躍しているのは嬉しいし、開催できて良かったとも思います。
しかし開催が危ぶまれたのは、コロナ禍によるものです。
現在過去最大の感染爆発になっていますが、オリンピック開催による感染増大は想定内に収まっているものの、コロナ禍という観点で、開催がどのような影響を及ぼしたのかは、まだ検証する必要があるでしょう。
「日本人が活躍したから開催したのは正しかった」は違うと思います。
    • good
    • 2

メダルラッシュが見られないかは置いといて。



終了後の選手の言葉を聞いていると、開催してもらえて戦えて嬉しいって言葉を聞くので開催できてよかったと思います。

一方で、応援に行く人、会場に行く人は、何を考えているんだろうと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!