「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先ほど、容量の大きな物をいくつも消して、すでにデスクトップのゴミ箱の中にも無いのですが、ハードディスクの空き容量が大きくなりません。どうしてなんでしょうか?どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

#1の者です。

ディスククリーンアップの画面右に、それぞれの項目に対して増加するディスクの数値が表示されています。
数値が大きい項目、または全項目をチェックしてディスククリーンアップを実行しても、期待したほど、ハードディスク空き容量が増えなかったわけですね。

どうしてもC:ドライブのハードディスク空き容量をふやしたいのであれば、少しだけ高度になりますが・・・

その1 ページングファイルの書き込みドライブ変更
システムのプロパティ
詳細設定タブ
パフォーマンス
詳細設定タブ
仮想メモリ
c:ドライブのページングファイル 0MB
c:ドライブ以外(例えばD:ドライブ)のページングファイル 今のC:ドライブに設定されている数値(MB)

その2 ソフトのインストール先変更
officeソフト
フリーソフト
などをいったんアンインストールし、C:ドライブ以外(例えばD:ドライブ)にインストールし直す

などの方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。一度教えていただいた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

今のマシンの状態に特に問題が無ければ「システムの復元」を一旦リセットするとかなり空き容量が広がります。

システム

「復元」のタブ

すべてのシステムで復元の復元を無効にする・にチェックを入れます。

適用

これで復元ポイントが削除されます。
ただし、自己責任でお願いします。
リセットを行った直後に復元ポイントを作成しておくといいでしょう。冒頭に書きました“今の状態”を復元ポイントとするわけです。

但し、下記の手続きを経てからです。

後から再びチェックを入れて復元ポイントが作成されるように、元に戻して起きましょう。

また、復元に使われる容量が初期設定では12%になっていますが、
少し減らしてみると(6%くらいに)いいです。

僕個人のことを書きますが、復元は停止させたままです。
    • 0
この回答へのお礼

この方法は他のことにも利用できで大変参考になりました。ありがとうございました。

使用されているOSが不明ですが、とりあえず「ディスククリーンアップ」をしてみてください。

ディスクの空き容量が増えるかもしれません。

WindowsXPだと
スタート
すべてのプログラム
アクセサリ
システムツール
と、たどってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイスどおりやってみたのですが、あまり変化が無いようです。これはやはりまだハードディスクの中にプロパティーで示されただけの容量が収まっているということなんですかね?