アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ付き携帯電話に買い換えようと検討中です。
関東地方の地下鉄やビルや家の中などでもちゃんとFMラジオは聞けますか?
ラジオの電波のことがとても気になります。

またバッテリーはどのぐらい持ちますか?
ラジオばかり聞いているとすぐにバッテリー切れしてしまいますか?

現在使われている方の感想と、使っている携帯会社と機種を教えて下さい。
購入の参考にしたいと思います!
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

auのW21SAユーザーです。

FMラジオ携帯電話はヘッドホンのコードをアンテナとして使用しています。
歩きながらラジオを聴くと、一瞬途切れたり、雑音が入ったりします。

南関東ならば、電波塔(東京タワー等)が比較的近くにあり、送信出力も大きいので、ラジオを聴く分には問題ないと思います。しかし、地下鉄やビル、マンションなど鉄筋コンクリート製の建物の中では、受信状況が悪くなってしまいます。鉄筋コンクリートの性質上、電波を跳ね返してしまうからです。(これらの施設で携帯電話が使えるのは、携帯電話各社が施設内にアンテナを取り付けているからです)

バッテリーの持ちはさほど変わらない印象があります。電池の持ちが気になるようでしたら、電波OFFモードにすれば電池の持ちはよくなりますが、メールや電話が着信出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地下鉄やビルの中では電波が悪いのですね。電波のことが気になって買うのを思いとどまっているのです。
バッテリーは大丈夫そうですね。参考になりました。ありがとうございました!