プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は口癖のように自粛自粛と言いますが、そんな簡単に自粛できるものですか?
皆さんは自粛してますか。

A 回答 (21件中1~10件)

このような状況では、自粛を呼びかけるだけでは、もう抑え込めないところまで来ているかもしれません。

そのため、ロックダウンをお願いしてほしいところです。法律を変えるのに時間は必要かもしれませんが。
でも、多くの人が自粛することによって緊急事態宣言も短く終わって飲食店、デパートなどに貢献することになります。さらに、医療崩壊を防ぎ、病院を助けることにもなります。「病院や飲食店が、つらい状況にある」「かわいそうだ」と政府を批判するのなら、まずは、自粛に協力するべきだと思います。補償を出さなかったり、病床を増やさない政府も悪いのですが、
    • good
    • 1

感染したら自分が苦しむだけでなく、周り・医療関係者にご迷惑をかけます。


今や自粛は言われるからやるのではなく、自分の為、家族の為、社会の為、苦にはならず、定着しています。

好きな登山・釣り・旅行はこの1年半全く行っていません。
会社の帰りの飲み会もなくなり、個人的に時々行っていたカラオケも行っていません。会社が終われば家に真っすぐ帰宅です。
飲みたい時は家で缶ビールを少々飲んでます。

行っているのは休みの日に近くのお店に買物位ですか。
    • good
    • 1

個人的には、国の要請にかかわらず、罹らないために出歩かないだけですが、「自粛を!」とか「県を跨がないで」とか言いながら、ちゃっかり高校野球とかやってる時点で、苦笑いしかないよね。



県跨いで全国から集まって、やきゅーっすか!って。
所詮その程度のウイルスって証拠ですよ。
    • good
    • 1

自粛の有無に関係なく、ある意味コロナはゲームみたいに当たるかはずれるかのどちらかにしかならないから運に任せる。



自粛してもコロナにかかる人はかかるし、自粛していなくてもコロナにかからない人だっている。

自粛なんてどこまでやるべきかは最終的には個人の判断です。

私は可能な限り都内での行動にしています。
    • good
    • 0

買い物は普通にしています。

    • good
    • 0

一応不用不急の外出は控えてます‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

自粛してないから大勢感染してるんでしょ!自粛してる人は感染してないでしょ?モチロンうちもしてません。

    • good
    • 1

中抜き9割が実現してたから



政府も財政自粛しないとね
    • good
    • 0

それが政府の役目。

お願いもしないで感染拡大したら政府の責任。政府としては自粛をお願いして責任を軽くしているだけだし、お願いするしか法律上はできません。
    • good
    • 0

もう2年ほど自粛していますよ。

旅行なし、飲み会なし、etc。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!