プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物について。サンスベリアを鉢を大きくしようと出したところ、根がオレンジ色です。これは根腐れでしょうか?

「観葉植物について。サンスベリアを鉢を大き」の質問画像

A 回答 (3件)

だんだん成長するうちに根も張りますから



鉢に収まりきれなくなって
根詰まりを起こしたのだと思います

初めは鉢も合ってたのでしょうけどね
根をほぐしてから余分な枯れた根をカットして

また、なりかねないので大きめの鉢に植え替えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/07 11:07

書き足りなかったので



太く白い根は生きてます
他の茶色く細い根は枯れてますので、それをカットして植え替えて下さい
    • good
    • 0

根詰まりを起こしているだけだと思います



ほぐして、余分な分はカットして植え替えてあげて下さい
根は生きてますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根詰まりをおこしているのは、鉢が小さかったからでしょうか?水やりは月に2回ほどでした。

お礼日時:2021/08/07 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!