電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏、湿度が高い方が過ごしやすいという方いますか?湿度が低くて気温36℃の暑さより、湿度が高くて気温30℃の方が良いという方です。

A 回答 (2件)

どちらも過ごしやすいとは言えませんね。


気温36℃では湿度5%で不快指数76,25%で80,45%で85です。
気温30℃では湿度40%で不快指数76,65%で80,95%で85です。
不快指数は、75〜80で半数以上が不快に感じ、80〜85で全員が不快に感じ、85〜で暑くてたまらないです。
湿度5%は砂漠地帯でない限りならないんじゃないでしょうか。
湿度40%も日本の夏の気候としては、エアコンで除湿しないとなかなか出ない数字だと思います。
ただ、湿度は相対湿度なので、気温が上がれば下がり、気温が下がれば上がります。明け方の涼しい時間、湿度95%になったりします。
世界的には日本のように夏湿度が高く冬湿度が低い地域は多くありません。
縦に湿度、横に気温のグラフで、日本は/(左下が冬で右上が夏)ですが、\左上が夏で右下が冬)という地域もあります。・(季節がなく年間ほぼ一定)というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/09 11:53

梅雨時のほうが喉が潤う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!