電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝る時の部屋の温度について質問です。
30度ぐらいの部屋で扇風機をつけてねています。起きた時に多少汗をかいていたりすることもあるのですが、寝苦しく起きたりもしないので この状態で寝ています。
ここで、質問なのですが 弱めの冷房で薄い布団をかぶるくらいの温度設定と、外気26~30度くらいの温度の部屋と どちらが体、健康面に良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

扇風機が体の水分を・・・というのは間違いです。

間違った情報が氾濫しているので注意してください。
直接に風を当てない、湿度を下げすぎない・・・が正解です。
エアコンでも扇風機でも体に直接風を当てたらいけないという事です。
室内の温度は天井部分が一番高く、床部分が低いです。
エアコンは体に当てないようにSET28℃にして、扇風機を同じく体に当てないよう
補助として部屋全体を循環するようにしましょう。
エアコンに取り付ける小型扇風機も売ってます。
もう一つ注意すべきはエアコンを付けたら湿度が下がります。湿度60程度になるように
濡れタオル等をぶら下げる等工夫しましょう。 寝る前はコップ一杯の水を飲んで寝ましょう。
でも、私は電気代がもったいないのでエアコンはタイマーで1時間後に切り、扇風機は付けっぱなしにしてます。
電気代か健康か・・・とりあえずSET29℃でやってみます。
    • 1
この回答へのお礼

エアコンでよくあるのが湿度低下によるのどの痛みですよね!あれがよく起こるのでエアコンをあまり使わなくなったというのもあります。タイマーをうまく活用して、冷やしすぎない、風を直接当てないを守って快眠を目指します。

多量に汗をかいていなくとも、水分不足になりがちです(睡眠中)

水分不足になるとこむらがえりや寝違えを引き起こしたりします。

自分が快適だと思う適温にクーラーを入れて寝た方が健康的ではないかなあ?と思います。
扇風機は当てっぱなしはかえって身体によくないですよ。
    • 1

テレビで見た事ありますけど、扇風機は体の水分をとるので、脱水症状になりやすいと聞いた事がありますし

扇風機のつけっぱなしが原因で死亡した例もあります。
エアコンはずっとつけっぱなしにして切ってはダメだとも聞いた事があります。
要するに熱くもなく、寒くもない環境が作れればいいので
それが一番やりやすいのはエアコンだと思います。(温度設定ができるので)
朝起きた時に、汗をかいてたり、からだのだるさがある場合は、副交感神経が刺激を受けて休まっていないからなので
ぐっすりと体が休まる環境作りが大切という意味ではエアコンが良いと思います。

ヒーハー
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!体が1番休まるのは確かにそうなのかもしれませんね!
参考になりました。

貴方の年齢や感覚について不明ですが、中年と言われる年齢以降なら冷房で室温を

28℃位で就寝すれば良いと思います、中年以降では喉の渇きや皮膚感覚が鈍くな

っている人が多いので、自分は大丈夫と思っていても熱中症になっている人が多い
と聞きます、水分をいくら取っていても、塩分やミネラルが足りなければ、体内に

吸収が出来ないなど問題が沢山あるらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

中年と言われるとぎりぎりまだその域には達してないのですが、感覚が鈍ってくるんですね!だからお年寄りには熱中症が多くなるんですね。参考になりました。