電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の最高気温は37℃でした
浴室が暑すぎてシャワーも浴びれません
外の1日の湿度は12時00分70%、15時00分55%、18時00分70%、21時00分95%、0時00分98%です。
親は1番湿度が低い15時00分に入浴しろ、夜は湿度が高くて入れないはずだ、と言いました。
ですが15時00分は外気温が36℃〜37℃です。
シャワーは熱中症対策を踏まえて何時に入るべきですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

何時でもOK.


戦中、箱根の温泉に療養中だった松岡元外相を訪ねた横山少将は、「温泉にでもつかって待っていてくれ」とのお言葉をいただき8月の午後に入浴、その後流れる汗をぬぐいながら接客室で元外相を待っていた。

水分を取っていれば熱中症とシャワーは無関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 18:57

> 外の1日の湿度は


まだ16時なので、18時、21時は推測の程度でしょう。

> 1番湿度が低い15時00分に入浴しろ、夜は湿度が高くて入れない
入浴と湿度は関係ないです。
入浴中は周囲が水なので、湿度は100%(超)ですよ。

> シャワーは熱中症対策を踏まえて何時に入るべきですか?
熱中症対策でのシャワーというならば、体温を下げることが目的です。
時間(湿度)に関係なく、冷水シャワーで体温を下げましょう。

たぶん、
高湿度下での濡れた体は、乾きにくいので蒸し風呂と同じに危険だ、
という意味なんだと思いますが、
濡れた体は、汗をかいた体と同じで、
風があれば体温低下の効果があります。
扇風機などで風に当たりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 17:34

本当に暑いですね。



>浴室が暑すぎてシャワーも浴びれません

浴室が暑いと言っても冷水でシャワーをすればすぐに低くなります。
暑いと感じれば浴びれば良いのですよ。

いろいろ考えるのではなく自分でやってみられればいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 17:34

湿度がどーこー言うがシャワーなら湿度100%じゃないのか?


雨の日は風呂もシャワーも無しか?
    • good
    • 0

私、今シャワーして快適ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 17:35

私は水浴びしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 17:35

ああ言えば、こう言うでは結論が出ません。

シャワーは諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!