電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に、エアコンがありません。すでに、6年目に突入。
お金もないし、今年もなしで、過ごします。アイスノンなどの
氷枕や、窓をあける、ゴザを敷く、最近は、寝る前に、大好きな
水も控えめにしました、おしっこで、起きるからです。
暑さと、頻尿で、2重苦から、逃れるためです。

なにか、ほかに、いい方法、みなさま、ぜひ、教えてくださいね。
あるがとうございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

キャンプ用の折りたたみベッド


座面(寝るところ)は薄い生地1枚なので、背中が暑いってことは有りませんよ。
プラス扇風機で完璧です

有名ブランドだと1万円ぐらいします。
中国製の安いものだと3,000円ぐらいですかね。
安価なものだと、足のキャップが外れたり、加工面がガサガサだったりしますが、調整してから使えば問題ないです。
    • good
    • 0

家は家族が揃ってエアコンの冷気が嫌いなので、夜中だろうが、日中だろうが、暑い時には窓全開です。

最低2個所か開け、片方に扇風機を外向けに回しています。これで外気が部屋を抜けて出て行く流れ。空気の流れのない部屋に風が通るだけで涼しいものです。その時の風向きを多少考慮します。入って来る方向から出る方向。扇風機は出る方向に向けます。

あと、気分的には風鈴を吊るす。日本人なら必ずや清涼感を感じるはず。季節柄、100均に有るでしょう。ただ、安物は音も安物(´_`)。

冷房~エアコン未使用は結果的に非常にエコ。精神的には応援したい。
    • good
    • 1

夏場に水を控える行為は脱水症状になりやすく危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、飲むほうなので、
そこは、大丈夫です。ご心配ありがとうね。

お礼日時:2015/07/12 11:25

下のようにすると良いでしょう。


(1)小さいタオルを水で濡らして固く絞ります。
(2)上半身裸で上を向いて寝ます。
(3)首から胸、お腹辺りまで、濡れタオルを掛けます。
(4)タオルの水分の蒸発熱により、よく冷えます。
(5)窓を開けて風通しを良くすると更に良いでしょう。
(6)数時間経つとタオルが乾きますので再度タオルを濡らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速してみますが、わたし
一応、女です。一人暮らしですが、、
裸同然は、したことありますが、全裸は、まだですね。

お礼日時:2015/07/12 11:28

グリーンカーテンを配置し、


日中の陽射しを避けましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

もし窓が開けられるのなら


窓を開けてそこに扇風機を内側(部屋の中)に向けて置いて
部屋の中に外の空気を強制的に入れるようにすれば涼しく寝られます。
扇風機は風が直接体に当たらないような向きでスイングさせて。
寝ている身体の上を風が通り過ぎて行くようにできれば最善です。
私の家も事情があってエアコンがありませんが、これでよく寝られています。

ただ、私の場合は、窓の外に大きな木があって
一日中日蔭を作ってくれているので空気が冷たいのと
そこから人が出入りできないので窓を全開にできますが
その辺りの事情が違えば難しかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!